こんにちは。

お読みいただき、ありがとうございます。

元金融機関(銀行、保険会社)勤務のアラフィフ専業主婦FPママです。


皆さんの会社、冬の賞与出ましたか?


今年は24.1%の企業で、冬のボーナス増加って、ニュースでやっていましたねニコニコ


おかげさまで、うちの主人の賞与も昨年より増えていたんですが、ここから企業型確定拠出年金(企業型DC)の拠出金が引かれるので、実際、振り込まれる金額が結構少なくなるんですよね~アセアセ


拠出金は、限度額の毎月55,000円しているので、夏と冬のボーナスで330,000円ずつ給与天引されています。





この金額には、社会保険や所得税などの税金がかからないので、節税効果があるんですが、ボーナス支給額から色々引かれて、手取りが思ったより少ないガーン


でも、これは我が家の唯一の?先取り貯金だと思うしかないですウインクラブラブ


私は、趣味が「家計管理」といいながら、毎月の先取り貯金とか袋分け管理とか、面倒くさい「家計管理の基本」みたいなことをほとんどしてないので、このくらいはしないとねアセアセ


基本、パソコンで家計簿をつけて、資産全体をいつも把握してる感じです↓




ちなみに、確定拠出年金を始めてまだ今年で2年なので、

残高は55,000円✕12ヶ月✕2年で、1,320,000円くらいしかないんですが、

運用しているので、今日現在、約12%の利回りで15万円くらい増えてますニコニコ


「加入者の平均利回り」が見れるようになっているんですが、

ここ1年でみんなの平均が7.5%くらいで、うちは約15%のようですチョキ

(最近、株が値上がりしてるので全体的にすごく良いですが、加入者の3年平均利回りは3~4%くらい。)



主人の確定拠出年金ですが、

私が運用商品の選択とか入替をしていてウインク

商品を選択する際、国内株式や外国株式などの投資信託で、積極的な運用にしているのが勝因かな飛び出すハート


まぁ、これはハイリスク・ハイリターンなので、全員にお勧めできるものではありません。。(今は良くても、今後どうなるか分からないのであせる)


他にも、外国債券や国内債券(今は値下がりしています)など、一応リスク分散しながら商品選択をしていますが、色々と割合を変えたりもしています。


今は40代後半なので、60歳までまだ10年以上あるから積極的な運用ができますが、あと数年しかなければ、どうしても安定的な商品選択になりますよねチュー



このまま毎月55,000円ずつ掛けていければ、60歳までの運用成果も含めて、

目標1,000万円!!


↑今、ブログを書きながら決めました笑



これから、子供の教育費とかもかかる時期なので、

もしかしたら毎月55,000円の拠出が難しくなるかもしれませんが。。アセアセ


その時は、目標を下げるか、運用を頑張るしかありませんね…笑い泣き(もちろん、年金なので無理は禁物注意)


私もこれから働く予定なので、なるべくこの確定拠出年金(企業型DC)を続けて、頑張って貯めていきたいと思いますキラキラ


久しぶりにFPらしい投稿ができたな~ルンルンと自画自賛しているFPママでしたニコニコ