MRI投資詐欺 ノーリスク・ハイリターンはあり得ない | 一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

効率の良い貯金の仕方、賢く増やす方法を解説。個人事業主、会社員、公務員など職業別に最適な、投資信託、確定拠出型年金、ニーサ、ジュニアNISA、住宅ローンなどの選び方を伝授!

◎MRI投資詐欺 ノーリスク・ハイリターンはあり得ない


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの鬼塚です。村上春樹さんの新刊を読みました。


福岡でラクラク貯蓄講座!じぶん年金、月30万円の作り方


学生時代から好きで、長編はすべて読んでます^^


短編もけっこう読んでるほうじゃないかな、と思います。


さて、本題。


MRIインターナショナルの投資詐欺の話題がテレビや新聞で報道されています。


MRIの商品については、スキームがしっかりとしていました。


なので、FPの間でも、怪しいけど詐欺とは言い切れない、というスタンスの方が多かったです。


結果として、このようなことになったは、非常に残念で仕方がありません。


詐欺に騙されたことは本当に悲しい出来事ですし、絶対にあってはならないことです。


しかし、騙される側にまったく問題がなかったか?というと、そうとも言い切れないケースもあるかもしれない、と私は考えています。


村上さんの1Q84という本の中で、老婦人がこう口にしています。


大昔から同じような詐欺行為が、世界の至る所で繰り返されてきました。


手口はいつだって同じです。


それでも、そのあさましいインチキは衰えることを知りません。


世間の大多数の人々は真実を信じるのではなく、真実であってもらいたいと望んでいることを進んで信じるからです。


高いリターンを得ようと思ったら、相当のリスクがあるはずなんです。


しかし、MRIの場合は、パンフレットに元本確保と記載がありました。


元本割れしないのに、高リターンが得られる、そのような金融商品は現実には存在しません。


ところが、将来の経済的な不安というプレッシャーから早く解放されたいという一心で、MRIのことを進んで信じたのかもしれません。


このような詐欺に騙されないためにも、ノーリスク・ハイリターンはあり得ない、と頭に叩き込んでおいて下さい。



◎個別相談

家計簿なしで楽しくお金が貯まるようになる個別相談

個別相談の感想


◎女性のためのやさしいマネー講座

マネー体質改善ワンコインセミナー

受講者の声


◎セミナー会場へのアクセス

博多クラス / 久留米クラス


◎無料メルマガ配信中

家計簿なしで楽しく貯蓄講座メールマガジン