犬の躾けと訓練(その4)
【咬みつき抑制のトレーニング法】
第一段階・・・アイコンタクト
第二段階・・・マズルコントロール(犬の口吻を上からそっと掴むこと)
第三段階・・・頭を撫でる
1・犬の正面に座り上から見下ろすように頭を撫でる。
2・犬の目を見つめ両手で頭を包み込むように、
静かにゆっくり優しく撫でる。
3・じゃれて落ち着かない場合は、混乱し悩んでいる為である。
生活全般を再検討し原因を探る。
第四段階・・・唇を上げる
第五段階・・・口を開ける
【世界獣医行動学会で推奨された行動療法】
『外出時』
1・出かける30分前から犬を無視する。具体的には話しかけたり見たりしない。食餌もさせない。
2・おもちゃや飼い主の匂いのついた物を置いて行く。
3・外出するような素振りを見せて外出しない。
『帰宅時』
1・犬が静かになるまで無視し、静かになったら呼び寄せる。
この時食餌を与えるのも良い。
2・不在中の破壊行為や不適切な排泄に対しては一切無視する。
『飼い主が主導権を持つ』
1・破壊行動・不適切な排泄に対して怒らない。
2・犬からの「遊ぼう」「撫でて」などの働きかけに対して無視する。
この間、からだを触ったり声をかけたりしない。
3・飼い主が犬と遊んだり触ったり、食餌を与える時は犬が寛いでいる時で、必ず飼い主の方から始める。
【社会化期に必要なトレーニング】
生後7~8週齢
入手時期、トイレトレーニング・クレートトレーニング・就寝時の注意
生後8~9週齢
アイコンタクト・マズルコントロール・テレビ、ラジオの音に慣らす・外出時、帰宅時はさりげなく振舞う・名前の次に否定後を使用しない。
生後9~10週齢
オスワリ・唇を持ち上げる・掃除機、ドライヤーなどの音に慣らす・友人、隣人に慣らす・首輪のトレーニング・手にじゃれてきた時の対応
生後10~11週齢
フセ・口を開けさせる・動くおもちゃ・爪切り・人に逢わせる・留守番の練習
生後11~12週齢
マテ・オイデ・アウト・フェッチ・リード・薬の飲み方・バイク、自動車、拍手の音に慣らす・お散歩
ヨーキー・あゆちゃんの新しいライフパートナーご希望の方は
より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。
宮崎県内での一時預かりボランティアさんも募集
致します。
少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ
”を宜しくお願い致します。
わんこの涙
本当にあった犬とヒトとの“泣ける”話
動物愛護団体さんやドッグカフェさん・動物病院等には是非置いていただきたい一冊です。
保護ワンコとボランティアさんの関係や保護ワンコへの接し方等参考になると思います。
訓練士さんや私のようなドッグトレーナーさんにも是非読んでいただきたいと思います。
通常のトレーニングでは通用しない成犬への対処の仕方をもう一度考えさせられる内容もあります。
その中にはこれからの愛護活動の在り方を考えさせられる一文があります。
日本でただひとつのペット・クチコミポータルサイト<<petowa>>
<<petowa>>の理念は下記になります。
petowaとは「人とペットの“輪”と平“和”を“永遠(とわ)”に広げていきたい」、そんな想いで名づけています。
わたしたちの理想は「人とペットが、一生一緒に豊かで健康な生活を過ごせる社会にする」ことにあります。
petowaは、こうした想いのもと、ペットオーナーの方々の情報交流やペットオーナーとドクターの交流を行う
「ペットのクチコミ 情報のポータルサイト」として作られています。
その目指すところは
「より良い共生を、楽しく実現する」はもちろんのこと、「様々なペットを取り巻く問題の解決」や「小動物医療の発展」のために尽力する点にあります。
私の知り合いの社長さんが開設されたサイトです。
私自身も【空牙】というHNで登録しています。
皆様も是非ご登録してみてください。
また、petowaさんには当団体へのご支援もいただいております。
