ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

自己紹介はコチラ

 

現在、ジエノゲスト服用中のため

半年毎に子宮頸がん検診を受けています。

 

8月初旬に受けた検査で

ASC-US(アスカス)判定となり

精密検査を受けることになりました。

※意義不明な異型扁平上皮細胞 という意味らしいです。

 

8月中旬から不正出血が続いたり

仕事の疲れとストレス

更にこの件も不安で

心身ともに落ちてました。

 

毎日3~4時間しか眠れてなくて

食欲がなくなり、

体重が一気に3kg以上も減り

気力も体力も落ちていて

自力で婦人科へ行けるか不安がっていたら

夫が休みを取ってくれました。感謝キラキラおねがい

 

確か、次回は拡大鏡検査と

細胞を取るのをやる

という話だったとので内診はあるはず。

 

私は若い頃から内診が苦手で

終わった直後に気分が悪くなって

倒れることが時々あり(迷走神経反射というらしい)

疲れているときや体調がイマイチな日は

特になりやすいので今回はヤバそう…

 

最近、常時気持ち悪くて、

前日の仕事中、部屋に一人だったので

マスクを外していたら

同僚に「顔色が悪いよ」と言われて

余計不安になっていました。

 

夫が行き帰り車の運転をしてくれるので

倒れたとしても帰宅できるから

その時は頼ろうと思いました。

 

少しでも安心したくて、

夜、ネットで

「内診を楽に受けるコツ」とか

「内診 痛くない方法」を調べて

よさそうなものがあったので

試すことにしました。

 

〜当日〜

来月で退職する事になり

有給が1ヶ月位に残っているので

休みを取りました。

 

朝から腹痛で、お腹も下し気味で

出た後も腹痛が続きました。

内診の最中に出ないことを願いました。

出発前に股を洗い、下着も替え、

吐き気止めも服用しました。

 

夕方、夫に付き添ってもらい婦人科へ。

夫は待合室で待機してもらいました。

 

採血と骨密度検査をした後診察。

気分が悪くなると、

回復するまで

30分〜1時間ほど何もできなくなるので、

内診は後半にしてもらいように

お願いしました。

先に薬の処方と前回の検査結果の

説明を受けました。

 

前回、何かやったかしら?

と思ったら

 

内診の際に細胞を取って

ヒトパピローマウイルス(HPV)の

ハイリスク型感染の検査をしていたそうで、

結果は「陰性」でした。

よかったーーーーーー笑い泣き

ここで安心してガチガチだった

体の力が少し抜けました。

 

骨密度検査は50歳代判定(今43歳)

まだ薬を飲む必要はないけれど、

日頃からカルシウムの多い食事、

運動、日光浴を心がけるように指導されました。

 

内診台へ移動し、拡大鏡検査。

(コルポスコピー検査 通称:コルポ診)

医師に内診が苦手と伝えてあるので

なるべく痛くないようにするからね

と言ってくださり

先生にお任せする事にしました。

 

ネットで仕入れたコツを試しました。

途中、何度も 大丈夫ですか?

と声をかけてもらい

拡大鏡で見て 大丈夫だな

という言葉を聞いてほっとしました。

 

コツの効果か、

痛みはほとんど感じず

あっという間に終わりました。

10分もかからなかった感じ。

気分が悪くなることもなく

股の痛みも出血なかったです。

不思議なことに記憶に残らず

どんな感じだったか思い出せないです。

 

コツいいかもおねがい別記事で書きますね。

 

医師に 内診、大丈夫だった?と聞かれたので


コツ(具体例を説明)を試したら、

大丈夫でしたニコニコと答えたら

そのうち慣れるよ フフフ と言われました。

 

確かにこの2年半は半年毎に受けていたので

経腟エコー、内診(指を入れてお腹を押す)

子宮頸がんの細胞を取るのは

慣れてきた感じあり。
 

今回の検査は異常なしという事で

ジエノゲスト(ホルモンに作用)の影響で

細胞がおかしくなったのかも

というような説明を受けました。

ってことはまたあるかもしれないのか?

 

服用中は半年毎の子宮頸がん検診

血液検査と骨密度検査

年に1回は乳がん検診 

は必ず受けるように言われました。

 

子宮頸がん予防のために

HPVワクチンの接種はどうなのか?伺ったら、

費用が高額だし、接種したからと言って

完全に予防できるかはわからないので

それより半年毎に検診を受ける方がよい

というご回答でした。

 

世界中の男女が子宮頸がんワクチンの

接種を受ければ子宮頸がんは撲滅できる

と言われれているそうです。

 

月経があるうちは子宮体癌の心配は

ないそうで検査はしませんでした。

よかったー

この先も受けないで済むといいな…


異常なしで良かったです

安堵で体の力が抜けて

フラフラになりました。

 

今日は車なので小さいバッグで来ていて、

会計時、処方された薬(漢方薬)が

入らない どうしよー と思ったら

横から夫が自分のトートバッグに

さっと入れてくれて

気が利くねぇ と思いました。

 

玄関で下駄箱の靴を取るときも

自分で取ろうと思ったら

夫が素早く先回りして取ってくれて

優しさにほっこりしました。

 

女性の私より細やかな気配りができる人で

尊敬しています。

 

本日のお会計 8750円(薬含む)

内、自費1700円は骨密度検査。


骨粗鬆症の治療が必要になった場合は

検査も保険適用になるそうです。

私はギリギリ治療不要の範囲だったので

自費でした。

 

内診はコツをつかめば

それほど苦痛ではないので

女性の皆様、定期的に

子宮頸がん検診を受けましょうビックリマーク

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。