ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

自己紹介はコチラ

 

1年ぶりの更新になってしまいました。

生きてますパー

 

自分に身体のことで異変?があったので

書き残そうと思います。

 

月経困難症治療のため

2021年3月から服用を開始した

ジエノゲストは現在も服用中です
 

1mgを朝夕1錠ずつ服用していたのですが

更年期のような症状が辛く

漢方薬を服用しても改善されないので

主治医に相談して

2022年5月に1mg/日に変更しました。

副作用は変化はなかったのですが

月に1回3〜7日ほど

不正出血が起こるようになりました。

出血量は少ないし痛みもないので

まぁいいやと思っていました。

 

主治医から

出血が2週間以上続いたら

止血剤で止めるので受診してください

と言われていましたが、

いつも2週間以内に止まっていたので

何も気にしていませんでした。

 

しかし、今年の4月頃から

不正出血が頻発し(月2回ある時もあり)

1週間~10日位続くようになったため

2023年6月に1mgを朝夕1錠に戻しました。

 

その後も出血はあり

7月は15日間(受診しそびれた)

今月もお盆休みの時から始まり

休み明けも続き、

10日目に急に量が増えて

生理痛のような腰、下腹部痛、頭痛も発生。

2週間を過ぎて不安だったので受診しました。

 

本当は早めに受診したかったのですが、

お盆み明けに同僚がお子さん二人とともに

インフルエンザにかかり1週間休みになり

いつもより業務量が多い時期と重なり

手伝ってくれる同じ部署の社員さんは

有給消化のため長期休暇中で

他の方もお子さんがコロナ罹患で

在宅になったり、

他部署(他県)でトラブルがあり、

その対応で社員さんが不在で、

ワンオペになる日が多く毎日残業で

受診できませんでした。

 

帰宅して椅子に座ると1時間以上動けず、

夕食作りができないほど疲弊していました。

夫が帰宅してようやく作り始めるという状態。

買い物も行けず食材不足。

常にイライラしていて

夫にに当たってしまったり…

 

多分この心労が出血に

影響してるんだろうなと感じていました。

 

長くなったので次回に続きます

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。