ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

自己紹介はコチラ

 

2023年8月

不正出血が2週間以上続いたため

止血剤が処方されました。

 

 

 

今回はその後の話です。

 

止血剤を内服しても出血は止まらず、

少量ですがダラダラと続きました。


就寝中は腹圧がかかりにくいから
出血しないようで
朝、トイレで「止まったかもおねがい

と期待するも

日中、また血を見てがっかり…
ナプキンを変えてもまた血付着で
トイレ行くのが怖くなっていました。

止血剤は5日ほど内服しても
ほとんど変化がなくて
そのうち薬も残り少なくなり
飲むのをやめてしまいました。

 

この頃も仕事が忙しくて

疲れが全然取れず、

人間関係のトラブルも発生して

入眠障害が再発(これがかなりストレスになった)

睡眠導入剤を服用しても

あまり眠れず毎日寝不足。

食欲もなくなり、

気づいたら体重が3kg減びっくり

もともと痩せ型なのでそれだけ減ると

疲れるし息切れしたりで

体力が落ちていきました。

 

そんな中、遠方に暮らす(海外からも)

夫の親族が我が家に泊まりに来る

という一大イベントがありました。

 

数年ぶりの再会で

一緒に食事やおでかけをするのを

楽しみにしていたのですが、

頭痛がひどく、気持ち悪さもあり

家で待機になってしまい、

申し訳なさと残念で落ち込みました。

 

夕方、眠すぎて気づいたら

キッチンマットの上で寝ていたり

色々な感情がこみあげてきて

階段に座って泣いてたり、

シャンプー中、ものすごい怒り、

やるせなさ、自己嫌悪など

負の感情が襲ってきて

ムシャクシャして泣きながら

思いっきり強く

髪と頭皮をゴシゴシ、

ワシャワシャしたり

心身ともに限界に近づいていました。

(この頃、鎮痛剤が効かない頭痛が1週間以上続いていました)

 

ジエノゲスト服用中の同僚に

出血している話をしたら、

彼女も今、出血中で、

普段不正出血しないから

「まだ3日目だけどかなり不安」

と言っていました。

暑い中激しいスポーツをした後に

出血が始まったそうです。

 

病院で念のため一通りの検査、

子宮体がんの検査までやったそうで

「めっちゃ痛かった!」と言っていて

噂では聞いていたけど、

やっぱり痛いんだ…

私もこのまま止まらないと

体がんの検査を受けなきゃいけないのか?

今の心身では痛みに耐えられそうもない

とまた不安になりました。

 

同僚は止血剤なしで1週間で止まり

検査結果も問題なしだったそうです。

激しい運動も出血の要因なのか?


主治医から
止血剤を1週間内服しても

止まらなかったら受診するよう

言われていたのですが、

病院へ行く気力と体力がありませんでした。

寝不足で頭がぼーっしていて

車の運転が怖くて

(通勤では運転しちゃってた)

残暑の中、自転車を漕ぐ力もない。

 

出血が止まりますように…

と毎日拝んでました。

ご先祖様から神様まで頼みまくり。

拝みの効果か!?

3週間を過ぎた頃、出血量が減り

そろそろ止まりそうな気配がありました。

 

そして…

 

23日後に止まりました

過去にも2週間以上はありましたが

記録更新です(嬉しくなーい)

 

出血していた22日間が

とても長く感じました。

 

よかった~と安堵していたら

3日後、再び出血してがっかり。

まずい。と思ったけど、

1週間後に婦人科受診の予定があったので

そこまで様子を見ることにしました。

 

今、かなり疲れているので

「1、2週間、仕事を休みたい」と

上司に相談しようと思っていたら、

同僚が退職する事になり(人間関係トラブルが原因)

更に人事異動で社員が2名いなくなる事に。

ここの退職者が多く、

他の部署も人手が足りない為、

補充はないそう。

 

もともとギリギリの人員で

やっている中での半減なので、

今後更に負担が増えることは確実。

元気な時なら

「残った人と協力して頑張ろう!」とか

「何とかなるさ」

「ぼちぼちやればいいさ」

と前向きに捉えられるけど、

心身が疲弊している今は

もう無理ガーンとしか思えなかった…

 

ここ数年、相次いで20-30代の社員が

退職していて、

会社に何か問題があるのかも

と思っていました。

私がこうなったのは

会社の管理体制に問題があったのも

一因だと思いました。

同じ部署の同僚は皆さんお子さんがいる方で、コロナや他の感染症の看病や休校、休園、濃厚接触者になった等で長いと何週間か休みや在宅勤務になり(重なる…)、その間、ワンオペになる事が何度もあり負担にでした。不、不満を感じていましたが、無理しして頑張ってしまったのは反省点です。

悪い事は続くもので

以前から問題があった指も異変が…

ここ一ヶ月同僚が休んでいたので

普段は週2回ほど担当する検査を

毎日やっていたら

右手親指関節の痛みが悪化しました。

(おそらくへバーデン結節 女性ホルモンの減少も原因らしい)

日、時間によってジンジン痛み、

関節だけでなく、

指先や人差し指まで痛みが響く事もあり

包丁で食材を切るときも、

PCのマウス操作時も痛み、

痛みで寝付けない夜もありました。

 

このまま無理を重ねると

体を壊してしまいそうなので

夫とも何度も話し合い、

退職する事にしました。

 

上司に退職の意向を伝えた翌日

出血が止まりました(今回は4日間だけでした)

その後、本日まで4日間出血していません。

ストレスが原因だったのかも。

 

退職日が来月下旬に決まり、

有給残が1ヶ月あったので

今月、あと数日出社したら休めます。

終わりが見えてほっとしたからか

睡眠導入剤なしで寝付けるようになりました。

 

3年前位から頭痛や胃もたれや

腹痛、下痢、便秘、睡眠障害等

体調がすぐれない日が多く

朝起きたときに調子が悪くて

「休めるなら休みたい…」と思っても

これくらいで休んではいかん とか、

今日はあの業務がある日だからとか。

同僚が休みだから行かなゃ

と奮い立たせて無理して出社して、

帰宅後も22時まで家事こなして…

と無理して頑張った結果

こうなってしまったのかも

 

これからはもっと

自分の体と心を大切にしようと思います。

しばらくゆっくり休んで

体調がよくなったら

仕事を探そうと思います。

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。