またまた住宅ローンのお話
このお題で書くとアクセスが集中するところをみると、皆さんやはり気になる事として注目度が高いのですね~
実は私の相棒がせっせと住宅ローンのシミュレーションをエクセルで製作してまして・・・
ようやく完成したのです![]()
試しにいろんなパターンでシミュレーションしてみました![]()
変動金利に対して『支払い額が上昇する』とか『未払い金利が・・・』なんて事は全く心配要らないことなのだということが改めて分かります。
まず支払額ですが、変動金利を選択しても5年間は支払額は変わりません。これは以前にも書いた通りです。そして支払い金額変更後も元の支払額の1.25倍が上限になりますので、現実的に支払い不能はあまり考えにくいということも既に書いてます。
実際シミュレーションしてみると、元金の返済率は下がるものの、例えばフラット35と比べても、支払い総額はローン後半にならないと逆転しません。その間に繰り上げ返済を効果的に行えば、支払い総額も固定に比べて低いままです。
つまり、金利が上昇し始めても対応は充分可能であり、変動金利を選択した人は、余計な心配は要らないのだとキレイにグラフと表で説明ができます。
また『未払い金利』に関しても、仮に毎年0.25%ずつ30年間上がり続けても発生しない事がわかりました。
どのような条件で未払い利息が発生するのかシミュレーションしてみると、今年ローンを組んで、来年2%以上の金利上昇があるなど、支払い開始直後に急激な金利上昇に見舞われるようなケースに限定されます。
しかし、その様なことは可能性がゼロではありませんが、今の経済動向からはほとんど心配する必要はありませんね。
考えてみれば未払い利息は『銀行側が負担するリスク』である為、そもそも借りる側が心配するべきものではないのかもしれません。
まだ充分な数のシミュレーションは行っておりませんが、おそらく世間で言われているほど『固定金利にしなければ危険』という事は無いと思いますよ。
もう一つ、『住宅ローン控除シミュレーション』も完成してまして、こちらは社会保険料の上昇(これは平成29年までに厚生年金18.3%、国民年金は16900円になる事は決定しています)も加味してどのくらい控除ができるのかを試算できるスグレモノです。
もちろん制度改定などがあれば随時反映しなければなりませんが、住宅ローンに関する相談はかなり充実したものが提供できるようになりました。
お試しになってみたい方はいらっしゃいますか?![]()
2時間で分かる!資金繰りセミナー
自分のセミナーの宣伝も少し宣伝させていただきますね。
いよいよ今週9月17日(木)19:00より
『資金繰り』こそが、不況の時代を勝ち抜くキーワード!
2時間で分かる!資金繰りセミナー
~キャッシュフロー経営の実践で会社を強くする~
と題してセミナーを開催いたします。
講師は合同会社COOLHANDの酒井威津善 さん、
そして憚りながら私も一部お手伝いさせていただきます。
【セミナー概要】
昨年秋以降の急激な不況の時代に、目先の資金繰りで精一杯という会社が増加しています。建設業・不動産業の倒産は引き続き増加し、製造業や卸売業でも急速に増加しています。
また、電気や自動車メーカーなど大手メーカーが減産し、下請け企業が倒産に追い込まれています。
昨年の上場会社の倒産は33件あり、約半数が『黒字倒産』と言われています。
なぜ『黒字倒産』がおこるのかというと「勘定合って銭足らず」だからです。最悪の事態を回避するためにも、常に資金状況を把握し、「資金繰り」に気を配らなくてはなりません。
当セミナーでは、資金繰り表の基本的な考え方を、演習を交えて分かりやすく解説いたします。
【日時】
2009年9月17日(木)19:00~21:00(18:30より受付)
【会場】
リソウル麹町ROOM 東京都千代田区二番町5番麹町駅プラザ9階
アクセス:有楽町線麹町駅5番出口の真上
【参加費】
5000円(税込み)
【定員】
先着15名様限定
【お問い合わせ】
または私 FPひろ までメッセージ ください
セミナーのお知らせ
今日は少し宣伝をさせていただきます。
と言っても自分のではありませんが(;^_^A
今週の土曜日 9月19日に私がいつもお世話になっている 企業法務ってこうなんだ!どっとこむ さん主催のセミナー
が開催されます。
講師は、
M&A実務のプロである辻松律男氏と
法務実務研修でお馴染、これまたいつも私がお世話になっている 磨和寛氏 の
二本立てになります。
事例を踏まえてM&Aの業務フローと現場を知り、
これに伴い必要なM&A法務を学んでいただけます。
M&A実務の最先端にいる方のお話を聴く機会は
なかなかありません。
ご興味がある方はこの機会に参加されてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら も参照ください。
割引特典もあるようです。
