キチンと伝えたいコト
ここ最近いろんな方々と知り合って、話をする機会も話を聞く機会も増えました。
知り合う方々それぞれにブログを書いてらっしゃったりもします。
中にはFPの資格をお持ちの方もいらっしゃるのですが、
『保険ってイマイチ良くわからないんですよね~』みたいな発言が・・・
今日も先ほど税理士さんと打合せしていたのですが、『保険は難しい』と仰っていましたし。
でも、ある意味これは仕方の無いコトなのかも・・・
なぜなら、今までの業界『知らない人間がもっと知らない人間を捕まえて売る』みたいなやり方でしたから・・・
また、あれやこれや特約のオンパレードだったりして、わざとお客さんに簡単に分からないようにしているかのような商品・・・
『面倒くさい!』と思う気持ちも良くわかります。
これまで数多くのお客さんからその様な反応を頂いてますから。
んで、最近書いた記事の中では
が割と読んでいただけているようなので、もう一回掲載しておきます。
どのような保険商品も紐解いていけばこの仕組みで出来ています。
良かったらこちらも参考にしてください。
もし他に知りたい事などあればリクエストも受け付けます(笑)
さて、前にも書いていますが、保険は入口(加入時)よりも出口(保険金や給付金を受け取る時)を考える事の方が大事です。
商品自体の比較にはあまり意味はありません。
保険に対する考え方というのをしっかりと身につけて頂きたいと思いますし、一緒に考えていきたいと思います。
また、このブログが少しでもそのお役に立てれば幸いです。
医務査定
皆さん、毎年職場などで『健康診断』を受けてらっしゃると思います。
今は30代以上はメタボリック健診なんかもありますよね。
私くらいの年齢になると、自分の健康状態というのは結構気になりだしてくるものですが・・・
健診結果で『特に所見なし』と書いてあれば安心してしまいますよね~
保険の仕事をしていると、毎年の健康診断をキチンと受けていない方もいらっしゃいます。
まずはご自身の健康状態はキチンと管理しておいたほうが良いと思いますよ~って話がズレてしまいましたね。
さて、生命保険に加入する時にも『医務診査』というものがあるのは良くご存知だと思います。
ここからが今日の本題なのですが・・・
健康診断の結果上は、多少数値が悪くても日常生活上は問題ないので、特に所見で注意される事も無くスルーしてしまうような事ってあると思います。
しかし・・・『特に自覚症状も無く、注意も受けていないからといって健康とは限りませんよ』なんて言ったら『また不安を煽るようなことを・・・』と怒られちゃいますかね?
しかし・・・日常生活上は問題なくても、保険加入の場合はちょっと見方が違いますので注意が必要です。
というのも、生命保険の診査というのは現在の状態よりも『将来起こる可能性』・・・つまり『潜在的なリスク』を重く見るからです。
特に医療保険に関して。
医療保険は単独で加入する場合、『告知』だけで済みますので、実際に直近で病気になったりという事がなければあまり加入の可否を深刻に考える事も無いと思いますが・・・
医師の診査を伴う『死亡保障』とセットで加入する場合・・・
死亡保障は引き受け可能でも、医療保険は不可ということもあります。
なぜなら・・・『死亡』と『入院・手術』ではどちらが危険度が高いか?というところで判定が下るからです。
もう一つワンポイント。
『風邪』というのも結構カンタンに考えがちですが、実は『風邪』ほど厄介なものはありません。
というのも、『風邪』っていう病名は無いんですよね。
気になる方は調べてみてください。
『風邪』というのは急性の呼吸器感染症の総称で、そのほとんどがウイルスが原因であるとされていますが、ウイルスの種類は多いので、どのようなウイルスに感染しているのかを確定するのは困難とされています。
医務診査当日、『ちょっと風邪気味なんですけど』なんて言われて『ドキッ』とする事もありますが、簡単に考えてはいけませんよ。キチンと完治させて、改めて手続きしてくださいね。また、その際告知は正しく行いましょう。
生命保険の加入は基本的に健康であることが前提です。
出版記念パーティ
昨日は先日ご案内した 知り合い4名による共同出版パーティに行ってきました。
著者の4名のご紹介です。
◇久保憂希也 さん
株式会社インスパイア・コンサルティング 代表取締役社長
http://inspireconsulting.co.jp/
◇富田 英太さん
株式会社 アチーブメントストラテジー社 代表取締役CEO
http://www.achievement-s.com/
◇川島 康平さん
株式会社ココマッチー代表取締役
http://www.cocomatch.jp/
◇三方 愛さん
株式会社インテグリティ・コンサルティング 代表取締役社長
http://law-ic.com/
(お名前をクリックするとブログが読めます)
南青山のオシャレな会場で、華やかな雰囲気
でした![]()
日頃から良くお会いしてる方々
(いつもお世話様です)
久しぶりにお会いできた方々
皆さん一線でご活躍中の方々です。
早く自分もそのステージに上がりたいですね~
そして・・・
以前から一度お会いしてみたいと思っていた
ともお会いする事が出来ました。
他に初めてお会いする方も多く、落ち着いた雰囲気でゆっくりと会話を楽しむ事もできましたし、とても楽しいパーティでした。
あと・・・彼女のファンには恨まれそうですが・・・
今回はお金の知識で年収200万UP!まりーFPこと安堂真理ちゃん
をエスコート。
彼女もとっても楽しんでくれたご様子でした。
しかし・・・
いつも思う事ですが、人の縁っていろんなところで繋がっていくので面白い!
この1年でお会いした方々の数・・・自分でも驚くほどですし、最近は縁が縁を呼ぶって事も多くなってきました。
今回頂いたご縁も来年どのように発展しているか・・・
とても楽しみです。
帰り際・・・
ちょっと吉祥寺に寄り道
イルミネーションの華やかさに、今年の終わりが近づいてきている事を実感。
これからラストスパートです![]()


