保険屋FPひろのお金の教室 -130ページ目

営業マンの条件

こんにちは。横浜のFPひろです。

電車が人身事故で止まってしまい立ち往生してしまいました・・・

おかげで商談のアポが1件流れる結果に(号泣)
月末にきて大ピンチ!

さて、こんなんでも18年の営業キャリアがあります。
(間の4年間は管理職兼任でしたが)

まぁ、あまりガツガツした営業スタイルなので、らしくないと言われることもありますが。

それでも車の営業時代は1000台以上の販売実績を残し、今の仕事でもキャンペーンなどには何度か入賞させて頂きました。

そんな僕を支えてくれるのはやはりお客さま。

リピートはもちろん、ご紹介を頂くことが非常にありがたいです。

なので僕も誰かのお役に立てるならと、人繋ぎのお手伝いをすることもしばしば。

人の縁が広がっていくのが嬉しかったり楽しかったりってこともありますが。

そこで気をつけていることが一つあります。

それは

レスポンス


これはビジネスだけに限りません。

例えばブログのコメントなんかでもそうですよね。

相手からの反応が早いと嬉しいし、またコメントしようと思うでしょ?

紹介など尚更で、紹介先はもちろん、紹介元に対しても逐一連絡を入れたりすぐにアクションを起こす人と、なしのつぶての人。

どちらに好感を持ちますか?

最近はブログを通じての知り合いも増えましたが、それ以上にアナログでの知り合いも増えてます。

そしてアナログな人ほどそういうところを見てますよ。

(あと食事やお酒の席での立ち居振る舞いとか)


些細な事の積み重ねが信用になる


コレは僕の経験談です。


ノウハウやスキルが大事なところと言うのももちろんありますが、それ以前にその人と付き合いたいかどうか?ということがあります。

なぜなら、ノウハウやスキルはその価値が下がったらそれまで。


でも人そのものであれば外部要因に左右されることはあまりありません。

(もちろんその人が魅力的であり続けるという前提はありますが)


ところがそんなことをあまり意に介さない方というのが増えてますね。

それも同じ職種である営業に。


先日も先方から会いたいと連絡をもらって朝から出かけたのですが、待ち合わせの時間になって「急用で今日は中止にしたい」との連絡が。


そんなのはレアケースだと思います?


これが結構あるんですよ。

残念な事に。


アクシデント自体は珍しくないので大抵のことは受け止めますが、その後のフォローをどうするかで次回以降の付き合い方を考えます。


でもね・・・


相手を尊重しない人はやっぱりフォローなんてできないんですよね。


なんて延々足止めされて、急に思い出したので繰言を書いてしまいました(汗)


やっぱり楽しまないと損ですね

こんにちは。横浜のFPひろです。


相変わらずの盛り上がりで毎日1度は覗かなきゃ気がすまないFacebookのファン心理研究所


ふとしたことがきっかけで昨日は急遽カラオケオフ会に。


題して「昭和にどっぷりつかり隊」


タイトル通り、昭和の歌以外は歌わないというルールでの開催。


ちょっとしたことで、同じカラオケでも楽しさが全然違うと言う発見をしたりして(笑)


今回のきっかけを作った張本人である中山さんが急遽不参加となり、3人での開催だったのですが・・・


なにせメンバーが濃いですから(笑)


管理人のtakakoさん はもちろん、一人コンツェルンのkatsuさん


このお二人がいて楽しくないハズがない!


特にkatsuさんとは同い年ということもあって妙にかみ合うこと(笑)

環境は違っても同じ時代に育った共通点ってかなりあるんですよね。


カラオケはもちろんですが、内容が濃い話が聞けたことも大きかったです。


そしてこんなお遊びの中にもビジネスに通じるヒントや気づきってたくさんあるものです。


え?どんなことかって?


それはご自身で飛び込んでみないと。


だって外から遠巻きに眺めていたって何にもわからない。


これ、ブログやSNSなどのソーシャルメディアにも、またリアルな人間関係にも通じますよ。


せっかくできたご縁、自ら積極的に関わろうとしなければ何にも起こりません。


そしてそこで目いっぱい楽しんでみる。


一歩踏み込んでみて初めて見えるものってありますから。


ちょっと大げさかもしれませんが、人生ってその積み重ねかと。


って単に楽しいことを追求する為の無理矢理な理由付けだったりして(笑)


お金の専門家と考える30代からのライフプラン


これは先輩のところで見つけて拉致したオモチャ(笑)


当然何に使用したかはお分かりのことかと( ´艸`)

どれだけ楽しかったのかはtakakoさんの記事 でも確認できますよ!(笑)

ヤフオクで売上上げてる方はご覧ください

こんにちは。横浜のFPひろです。


久しぶりにヤフオクやってみたりしてます。


いや、ちょっと売りさばきたい商品が大量に発生したものですから。


思えば3年前にも同じ様な状況で毎月かなりの売上を上げてました。


粗利にすると・・・やっぱり内緒にしときます(笑)


でもヤフオクで売上上げてる方って結構多いですよね。


中には結構な利益を上げてる方も・・・


それがメインのお仕事ならまた別のお話になるのですが、本業(特にサラリーマンの方)があり、会社などからお給料をもらってる方、その売上をどのように計上してますか?


家庭の不用品を処分する程度ならあまり関係ありませんが、フリマなどで安く仕入れた商品を転売して利益を得ている場合、これはれっきとした事業所得となります。


月に1万円程度のお小遣いくらいであれば別ですが、ある程度の収入になっていると、怖いのは税金ですよね。


この副業の税金、皆さんどうされてますか?

キチンと申告してますか?


もし何も申告していないのであれば、ある日いきなり・・・


なんてコトはあまり無いとは思いますが、所得があるのに申告しないのは脱税と同じです。


しかし、納税が増えるのを嫌って商売の規模を抑えてるのであれば、それは大きな機会損失であったりするかもしれません。


え?どういうこと?


もっと儲けられるのに、みすみすそれを逃してると言うことです。


そうは言ってもどうしたら・・・?


って方もいらっしゃいますよね。


実はそれを上手く解決する方法がありますが、その方法って知りたいですか?


収入を増やし、税金を減らす


それも極めて合法的な方法で


あ!決して怪しい方法なんかじゃありませんよ(笑)

一部の税理士さんやFPは普通にご案内してたりしますから。

この本文中にも既に答えはあったりします。気づきましたか?


もしそんな方法を知りたいという方が多くいらっしゃるようでしたら、アメンバー記事にでもしようと思います。

いなければそれまでと言うことで(笑)


ということで、ヤフオクに限りませんが、本業とは別に収入がある方で、そこは知りたいという方がいらっしゃいましたらぜひコメント欄にお願いします。