ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 
固定資産取得税
 
金沢の戸建を入手したので
石川県から取得税を支払えと
通知書が届きました。
 
金額は、79700円。
 

 

 

 
ミニストップでWAONで
支払えば、ポイント・マイルがたまるので
 
現金やペイペイで支払っても
ポイントなにも付かないので、
オトクかと。。。
 
でも、
ワオンのチャージ上限は
5万円。。。
 
先般、
固定資産税の時には
4分割の支払通知書があったので
分割で支払いと5万未満。。。
 
 

固定資産税も

ワオンで支払うことは可能。

でも上限以上の金額。。。。


 

 

 

オレンジの〇の数字が

ミニストップのサービス摘要範囲かを

カクニン

 
今回も適用OK
 
 
チャージ金額を超過した場合って
どうなるんだろう。。。
 
取り扱いを確認します。
 
 
WAONでお支払い時の注意事項

●WAON残高が不足の場合
不足分を現金でお支払いいただくか、
精算額の全額をWAON以外の決済方法
(現金・クレジット等)でお支払いください。

●複数枚のWAONカードでのお支払い
お支払いできません。

●WAONを使った併用払いについて
クレジットカードや
その他電子マネー等との併用払いはできません。
 
 
ワオン不足分を現金なら
併用払い可能か、、、
 
よし、、
 
チャージのできる上限

「49819円」ワオンにして

ミニストップのレジへ。。

 

お兄さんが、

不足したら払えるのかな❓

 

やってみますか・・・

 

やってくれました。。

 

 

 

モバイルワオン

5万で支払い

残り29700円を

 

現金で支払えました。。。

 

 
 
モバイルワオン
49819円しかチャージしてないのに
 
なんで、5万ワオン支払えたんだろう?
 
ワオンの画面をカクニン
 
オートチャージで
181円
追加されたので、
5万円分支払えたんですね。。。
 

(1万は支払後にチャージ。。。)

 
 
 
 
最初は
電子マネーでポイントゲット
諦めましたが、
 
5万まではワオンで支払い
 
ボクは、JALカードで
ワオンチャージしているので、
 
5万分、
 
500マイルが
ゲット出来ました。。。。
 
ちなみに、500マイルは
1300円相当に。。。

<試算>

15000マイルで往復の航空券を
片道7500マイル相当
片道2万円とすれば 1マイルは2.6円相当
500マイル×2.6円=1300円

※換算レートは、一例です

 
 
ミニストップで
WAONで支払いですが、
 
セブンイレブンの
ナナコでも
同様にできるかもしれません。。
 
人生オトクは、
余り手間がかからない範囲で
追求したいものですね。。。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。