ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

自宅の鍵

 

ここ数週間

鍵をさして回そうとして

 

ひっかかり回らず、、

鍵をだし入れてして、

 

何回もやって

どうにか回る・・

 

鍵の開け閉め

かなりイラつきます。。

 

 

 

 
鍵屋さんのサイトで
対応策をカクニン。。
 
手もとのカギに問題あるのか
ドアのカギに問題があるのか
 
切り分けが必要。。
 
なるほど。。
 
 
 
家族みなが
開けにくいとの声が、、
 
手もとの鍵の問題では無さそう。。
 
ドア鍵本体の問題か。。
 
 
ドアの鍵
交換しかないか、、
1万~2万かかるし
 
交換のための見積もりや
来てもらう日程調整を、、
 
ちょっとめんどくさいけど
仕方ないかな、、、
 
鍵屋さんでは
やってはいけないこと、、
説明してくれてます。。
 
 
無理に鍵を回してしまう方も
いるかと思います。

しかし、無理に鍵を回すと
「鍵が曲がる」
「鍵が折れて鍵穴から抜けなくなる」
といった鍵の破損につながったり、
 
鍵穴の中が傷ついて
使い物にならなくなってしまう可能性も。

鍵が回りにくいときは、
無理に力を加えずに
洗浄やメンテナンスで対応しましょう。
 
 
鍵穴には、
「鍵穴専用の潤滑剤」を使用し
それ以外の油はさすなとも、、
 
油にほこりが付着するからと、、
なるほど、、、
 
KURE 5-56などは
一時的に良くなるかもしないけど
悪化させる懸念もありとか。。
 
 
最も手軽な方法は以下、、
 
(レスキューラボさんより引用)
鉛筆を使ったメンテナンス方法
 
 
鉛筆で対応策
 
やってみました。。
 
 
やわらかい鉛筆がよいと
4B鉛筆。。。
 
 
 
 
 
鉛筆ぬっては、
何回も抜き差し
何回も
何回も、、
 
 
 
 
 
 
 
お!
くるくる回るようになった、、、
 
 
子供にも
自分の鍵もってくるように、、
 
回してもらいます。
 
 
お~!という声が
くるくる回ります。。。
 
 
手も汚れたけど、
ほんの少しの時間で
改善。。。
 
費用も掛からず、、、
 
 
一時的な対応で
また、悪くなるかもしれませんが、
 
しばらくはこの方法で
ためしつつ、
 
本当にダメになったら
鍵の交換に、、
 
 
 
参考にしたのは
レスキューラボさん
 
 
 
もし鍵のまわりが
わるくなったら
 
まずは、お試しを、、、
 
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。