ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
万願寺とうがらし
 
最近、家族がハマっている夏野菜
 
初夏から出回りますね。
 
「とうがらし」と聞くと
辛いのでは❓
 
と思うと思われるかもしれませんが、
実は違うんです。
 
 
 
我が家では、
 
フライパンで炒めて、
 
かつお節と醤油でいただくことが
 
定番メニューです。
 
 
 
 
 
万願寺とうがらし
 
全く辛くはありません
 
ピーマンのような印象ですが
 
ピーマンのように
癖もなく、
 
シンプルに美味しい食材です
 
 
お酒のおつまみにも
健康に良いですし。。
 
 
 
満願寺とうがらし、について
少し調べてみました
 

「万願寺とうがらし」、とは
 
万願寺とうがらしは京野菜のひとつ
大正時代に京都府舞鶴市万願寺で誕生

手指の長さくらいある
大型なとうがらし。

ししとうのような緑色をしています

収穫を遅らせて赤くした
「赤万願寺」もあります。

万願寺とうがらしは
赤くなっても辛みは出ません。

万願寺とうがらしの味は、
まったく辛くありません。

青臭さも少なく、
肉厚で柔らかいため
食べやすいとうがらし。

ししとうの大型版
という感じでしょうか。
 

万願寺とうがらしは
種まで食べることができます

料理をするときの注意点としては、
丸ごとそのままで加熱すると
破裂してしまうことが。

そのため、
爪楊枝やフォークで数カ所を刺し、

あらかじめ穴を開けておくと安全。

火も通りやすいとか。
 

 

参考にしたのはで、デリッシュキッチンさんHP

 

詳しい説明や、

たくさんのレシピも紹介されてますね。

 

 

夏野菜のひとつ

万願寺とうがらし

 

スーパーとかで見かけたら

ちょっとトライしてみては如何でしょうか。

 

ボクは300円程度で売っているのを

買ってます。

 

 

長い人生

人生100年時代

 

 

今まで食したことが無かった食材

 

試してみると、

意外な発見も。

 

たぶん、ボクが万願寺とうがらし

見かけたとしても、

 

手にとることは

無かったと思います。

 

ちょっとしたきっかけがないと・・

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。