浸透してきました<高額療養費のこと> | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
社会保険労務士の中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

先日バスに乗っていたら女性2人の会話が
聞こえてきました。

1人の方がどうも入院するようなのです。
もう1人の方がその方に「高額療養費」について
説明されていました。

その説明がほとんど正確で(一部ちょっと?と思うこともありましたが)、
かなりきちんと説明されていたことに感心しました。

会話から察するにおふたりは70代。

高額療養費の話から健康保険の一部負担金の話にもなり、
1割負担から2割負担になるということも
話をされていました。

年齢を重ねるとどうしても病気について考えます。
もちろん病気をしたらどれくらいかかるのか?
というのは大きな関心事です。

若いときは自分の命は永遠と思っていることって
ありませんか?

私も自分の健康には無頓着でしたし、
こういう仕事なのに
いざ、自分ががんを宣告されると
「高額療養費」のことなんて頭から飛んでいました。

普段は「社会保険」のことなんて別段知らなくても
生きていけます。
でも、もしものときのために知っておいてほしいなと
いう気持ちでこのブログを書いています。



「高額療養費」って何?と思われた方はこちらを。




************************************************


*セミナーのご案内*
 
  詳しくはブログの向かって右側をご覧下さい。