銀行預金の利子と株式の配当 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

先日持っている株式の配当の通知書が送られてきました。
中間配当の分です。

復興特税で源泉はちょい多いですが、
ありがたく頂戴しました。

銀行にも行って通帳を記帳しました。
8月は利息が付く月ですよね。

その利息を見てびっくり。
安すぎる!
何を今さらという感じですが、
実はこの株式の投資額と現在の銀行の預金額は
ほとんど同額だったのです。
なのに配当と利息は3ケタ違いました。

もちろん株式は買うのにも売るのにも手数料がかかるので
単純に比較はできないかもしれませんが、
株式には配当という楽しみもあります。

特にこのような低金利が長く続いている場合は
「株式の配当」は大きな意味を持ちますね。

と、いうわけでそのあたりのことも9月のセミナーで
お伝えします。

詳しくはブログ向かって右側をご覧下さいね。




※タイガースファンの皆さまへ

 今回は散々な3連戦でした。
 9月の上旬に甲子園でまたこのカードありますね。
 ここで是非リベンジを果たしていただきましょう!