FPパパ家のお年玉事情 | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■FPパパ家のお年玉事情

 

明けましておめでとうございます!!

さて、新年1つ目のブログは、お年玉について。

 

※動画でご覧になりたい方は、上記のYouTubeチャンネル『FPパパちゃんねる』よりどうぞ。

 

皆さんのご家庭では、お年玉はいくらぐらいあげたりもったりするのでしょうか。

コロナの影響もあり、なかなか親戚に会えてなかったりして、もらう機会もあげる機会も減ったりしているかもしれません。

 

ちなみに、我が家の子どもたちは、じぃじばぁばと、おじさんからもらっていました。

 

で、そのもらったお年玉、我が家では使い方にも慣例的な決まりがあります。

実は我が家では、もらったお年玉を子ども達が自由に使えるのは一部で、残り大半は親が預かります。

 

そして預かったお金は、子ども達名義の口座に入金となるのですが、いつも意識的に行っていることが1つ。

それは、子ども達が自身でATMから入金することです。

 

というのは、使わないお金は金融機関に預け、貯めるという習慣も身に付けてほしいと考えているからです。

 

先週末には、アイロンビーズという工作玩具やピアノ用の楽譜、キャラクター人形などの買い物に行き、使う方のお年玉は完了したので、今週末は一緒にATMにでも行こうと思います(^^♪

 

こちらのブログは、ホームページの廣江淳哉のFPコラムでお届けしている家計に関する情報よりはパパ色が強い内容になりますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑

 

■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら
>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)
>>ホームページはこちら
>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582

【電話受付時間】
平日 9:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階