お菓子1,000円チャレンジスタート(*^^)v | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■お菓子1,000円チャレンジスタート(*^^)v

 

子どもとスーパーに行くと、「お菓子、いくつ買っていい」とか「今日は作るお菓子も買っていい」とか聞かれると、お財布事情もありますが、どちらかと言うと、その日の気分で答えてしまっている自分がいるのに気付きました・・・。

 

これはアカンと思い、「お菓子1,000円チャレンジ」をスタートさせてみました。

 

毎週末、買い物に行く際に、子ども達が自分の好きなお菓子を自由に2人合計で1,000円分買えるという、至ってシンプルなルールです。

 

こちらが第1回の購入品。既に帰りの車で食べていた駄菓子は取り損ねましたが、右下の作る系のお菓子が1個200円前後するので、金額的にはウェイトが高くなります。

 

ちなみに、一昨日で3回目のチャレンジでしたが、2回目と3回目には作る系のお菓子は外していました。本人達も、作る系のお菓子を外すとたくさん買えると気付いているようです(笑)

 

また、FPパパとしては、せっかくの機会なので数字にも慣れてもらおうと、1,000円チャレンジ記録も子どもに付けてもらっています。

 

 

ちなみに、試行錯誤中ですが、ルールとしては以下の3つがあります。

 

⓵残ったお金は次回に繰り越せる (貯める)

②上限を超えるのはNG (限度を知る)

③習い事などで交換用のお菓子は親が買うが、1袋につき、100円減 (人のために使う)

 

やってみて感じたことは、まず子ども達が楽しそうなこと。二人で自由にお菓子売り場を計算機片手に行ったり来たりして買い物をしています。お金を楽しく使うのも大切なことなので、これは良かったなぁと感じています。

 

親の気分で決めなくて良いというのは精神的にも楽になった気がします。

 

あと、商品によっては税抜価格しか書いてないものあり、子どもが自分で気付いて相談に来たので、1桁除いた金額を足せば良いことを伝えました。消費税分ですね。

 

税金という言葉は何となく知っているっぽいですが、まだ意味やなぜあるのかなどは未知の領域でしょう。これから学んでいく時にこの経験が少しでも活きれば良いなぁと思ったりもしました。

 

 

最後に、別件になりますが、こちらのブログの更新頻度はお気付きのようにかなり減ってしまっています。

 

こちらのブログは現在、FPパパとして、子育て中心の話題のみとさせていただいており、FP相談やライフプラン等に関する情報提供は、以下リンクのホームページ内のコラムにて行っております。

 

CFP®&社会保険労務士 廣江淳哉のFPコラム

 

よろしければ、そちらも是非覗いてみてください。

 

 

↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑

 

■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら
>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)
>>ホームページはこちら
>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582

【電話受付時間】
平日 9:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階