【続報】お菓子1,000円チャレンジ | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■【続報】お菓子1,000円チャレンジ

 

名古屋でファイナンシャルプランナーをしている、FPパパの廣江淳哉です。

本日は、3週間前のブログでお伝えしたお菓子1,000円チャレンジの続報です。

 

このお菓子チャレンジ、子ども達は自由に買い物ができるため楽しいらしく、現在も継続しています。

昨日は、1週間の予算はオーバーしましたが、先週までの繰越金額の範囲内だったのでOK。

子どもが自分で電卓を叩きながら計算していますが、レジの際はかなりドキドキしていた様子。

 

一方、このチャレンジを始めて6週目になりますが、問題というか、子ども達にとっての悩みが発生しました。

 

それは、お菓子が1週間もたないこと(笑)

特に下はまだ幼稚園年少のため、あったらあった分だけ食べたい・・・と。

 

そこで提案をしてみました。

買うのは1週間分のままで良いと思うけど、買ってきたものを何曜日に食べるか最初に分けてみたら・・・と。

 

というわけで、自分で袋を用意し、テープに曜日を書いて貼り、小分け作業を楽しそうにしていました。

 

なお、ここには写っていませんが、「自由」という袋もあり、文字通り曜日に関係なく自由に食べられるお菓子袋も用意し、余ったものやもらったもの、飴などを入れていました。

 

あっ、そうそう、こんなこともありました。

 

月曜日に割り振ったお菓子をどうしても昨日の日曜日に食べたくなったらしく、子ども二人で相談し、入れ替えても良いかと聞きに来ました。

 

「自分達のお菓子なので二人で相談して決めて」と返事をしましたが、考えたり、二人で相談したりする機会にもなり、お菓子チャレンジを始めて良かったなぁなんて思ったりもしました。

 

大変なこととしては、毎週末、一緒に買い物に行き、お菓子選びに時間を取られることですかね(苦笑)

 

 

↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑

 

■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら
>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)
>>ホームページはこちら
>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582

【電話受付時間】
平日 9:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階