今年の目標が定まる!? | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■今年の目標が定まる!?

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様はどのような年末年始をお過ごしでしたでしょうか。

 

私は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、人生で初じめて帰省せずに年末年始を過ごすことにしました。

30日に食材をドカッとまとめて買いに行ったのと、2日に近所の神社に初詣に行った以外は外出せず、まさに“巣籠り年越し”となりました。

 

家にずっといますので、食事はプチ豪華にと、ブリとハマチを半身で購入し、お刺身やしゃぶしゃぶでいただいたりと、家族でまったりと過ごしました(^^♪

 

さて、弊FP社労士事務所では、昨日より仕事を本格的にスタートさせていますが、早い地域では学校も再開しているようですね。

 

同じ県内でも市町村によって終業日や始業日が異なるのは、昨春の新型コロナウイルス感染症による休校の影響で、授業時間確保の観点からなのかなぁと想像しています。

 

ちなみに、我が子達は明日から学校&幼稚園が再開ですので、本日は上の子の冬休みの宿題の追い込みでした(笑)

 

前置きが長くなりましたが、本日のブログテーマの『今年の目標が定まる!?』は、その冬休みの宿題の1つにあった縄跳びでの出来事からです。

 

上の子は課題にある「前跳び」や「片足跳び」は上手にできるものの、苦戦していたのが『あや跳び』。

(前跳びと交差して跳びのを交互にして跳ぶやつです。)

 

「もっと勢いよく」とか「まだまだやなぁ」なんて言っていると、「パパ出来るの?」と言われ、やらされることに・・・

 

 

見事に跳べました(^^♪

 

すると、「凄い!!」と見直され(笑)、今度は「教えて!!教えて!!!」と。

ですが、跳べても跳び方をなかなか教えられない・・・。

 

要領を得ない指導に・・・業を煮やした上の子は、「もういい」と母親の元へ。

そして、母親のスマホで、サクサクとYouTube検索。

 

数分の動画視聴を終え、YouTube先生の言う通りに練習すること約10分。

なんと、跳べるようになりました!!

 

分からないことは親ではなく、YouTubeで調べる時代かと思うと少し寂しさも感じますが、時代の変化を感じた瞬間でした。

 

ここのブログやFPコラムも「書いて」いますが、動画で「見て」もらうコンテンツも用意すると、より多く人に情報が届くのかなぁと。

そんなわけで、今年の目標は動画配信にしようかな(^^♪

 

 

 

↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑

 

■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら
>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)
>>ホームページはこちら
>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582

【電話受付時間】
平日 9:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階