【ご質問より】他の相談者はどんな人が多いんですか | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■【ご質問より】他の相談者はどんな人が多いんですか

 

先日も、あるお客様からこんな質問をいただきました。

「他の相談者はどんな人が多いんですか。年齢とか年収とか・・・」

 

実際、集計をしているわけではないので、いつも通りのこちらの回答。

「幅広く、色々な方からご相談いただいています。」

 

ただ、よくいただく質問ですし、なぜか今回は私自身も少し気になったので、弊事務所のメインサービスである『家計の将来設計書(ライフプラン作成)』をご依頼いただいた方(つまり、初回無料相談や保険見直し、老後資金・年金・退職金運用などの、いわゆる単発のご相談者を除く)の世帯主年齢および世帯年収をまとめてみました。

 

ひろえFP社労士事務所は、2009年設立ですので12年目を迎えていますが、以下は2015年~2019年の直近5年間にご相談いただいた方の集計となります。

 

まずは、世帯主年齢から。

 

 

一番多いのは、30代で、次いで40代となっています。

 

そして、世帯年収(夫婦共働きの場合は夫婦の合計収入)はこんな感じでした。

 

 

501万円~750万円と、751万円~1,000万円という世帯の方々のご相談が多く、両方で6割を超えるほどです。

 

 

改めて集計をしてみると、本当に様々な年齢層の方からご相談をいただけており、嬉しく思いましたし、ご相談の主目的も「教育費」「住宅取得費」「老後資金」「早期退職」など様々ですので、引き続き、その人、その家庭のご希望やご事情に則して、ライフプランを作っていきたいと思いました。

 

また、今回の集計作業を通じて、その時その時のご相談いただいた方々の顔が思い出され、一人懐かしく思ってしまいました。

 

 

↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑

 

■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら
>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)
>>ホームページはこちら
>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582

【電話受付時間】
平日 9:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階


※ご相談は事前予約制となっておりますので、まずはご連絡下さい。