知識の仕入れ | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

【知識の仕入れ】

 

昨日と今日の2日間でFP向け勉強会に3つ参加してきました。

それぞれのテーマは参加順で以下の通りです。

 

①住宅取得相談の実務

②確定拠出年金の制度改正を踏まえた資産運用アドバイス

③経済ショックに備えるポートフォリオとFPが果たすべき役割

 

こういう勉強会に参加すると知らなかったことを学べたり、新たな視点を認識したり、収穫が色々とありますので、定期的に参加することも大事だなぁと改めて思いました。

 

ちなみに、それぞれで一番印象に残ったことは以下です。

 

①不動産売買時に「ホームインスペクション(住宅診断)」の説明が義務化されること

②自分で払った掛金(元本部分)も受取時に収入(所得)となること

③資産配分を柔軟に変化させる「動的資産配分」の個人向けアレンジ方法

 

FPは分野が広いため、それぞれの分野を専門としているスペシャリストの話は大変参考になりましたので、学んだことなどを相談やセミナーで還元できるように、自分なりに調べたりもして「知識」にしたいと思います。

 

ちなみに、①は私が代表をしているFP勉強会(SG名古屋FP専門家ネットワーク)の定例勉強会でして、今回の懇親会幹事は私が担当しましたので、大好きな「秋味」が飲めるコースにしました(笑)

 

↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑


■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら

>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)

>>ホームページはこちら

>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582


【電話受付時間】
平日 9:00~18:00/土曜 9:00~15:00(日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階


※ご相談は事前予約制となっておりますので、まずはご連絡下さい。

※事務所以外の場所への出張サービス・日祝日のご相談にも応じております。お気軽にご相談下さい。

※出張相談は、交通費として別途名古屋市内・稲沢市内・一宮市内・三田市内・神戸市北区は一律2,000円、その他の地域は3,000円~を頂きます。(3歳以下のお子様がいらっしゃるお客様は、名古屋市内・稲沢市内・一宮市内・三田市内・神戸市北区は一律1,000円、その他の地域は2,000円~とさせて頂いております。
交通費について

子育て世代のお金の話~90%が家計破綻の危機!~-ひろえFP社労士事務所案内