医療保険はいらない? 入院は大部屋でいいの?オレはヤダけどね | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

3度の入院で感じたこと

 

医療保険は高額療養費や傷病手当金があるからいらない。そんな文章を読みながら『入院したことないんだろうな』と。

 

この想像力の欠如はどうしようもないな。はっきり言って保険は君の自由だ。入ってもいいし、入らなくてもいいし。そう、君のお金だからね。

 

でも君の奥様はどう思っているのだろうか?私なんかは父親が白血病で4ヶ月半入院した時に聞いたよ。『保険あるでしょ』って。

 

その答えが都民共済で1日3000円と言われた時に『何それ?』だったよ。うちはそれでも3000円×120日=36万円くらいでも助かったからね。

 

もう1つ入院するとわかるけど大部屋は結構年配の人が多いんだよ。今まで3回入院したけどかなりの割合でご老人なわけ。すると夜寝るのって結構大変なんだよ。

 

夜中に唸り声が聞こえてきたりして。またこちらも気をつけないといけないことがある。大部屋でデカいいびきで迷惑かけたらどうしようと入院して体調悪いのに寝れなかったり。

 

当然おならもできないよね。匂いは大変迷惑だしね。そんなこと考えてないから医療保険いらない、なんてこと平気で言えるんだよ。

 

ところでいらないは自由だけど高額療養費制度は5段階あるけど君はどこだい?

 

 

1番上の区分アですか?ここだと結構な年収だけど高額療養費があっても結構治療代大変な気がするけど。区分エそれとも区分オなら確かに自己負担少ないけど貯蓄があるのだろうか。

 

もし4度目の入院があったら次は個室にするよ。病気の時くらい誰にも気兼ねなくゆっくり寝たいからね。最も過去3回の入院は尿管結石で激痛との戦い。

 

あれはもうやだな。