いつまで住宅ローンで悩んでるの? それって楽しい? | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

その時間がもったいない

 

住宅ローンと建物、考えていて楽しいのはどっち?それはもちろん家の方ですよね。みんな一緒です。

 

なのにいつまで住宅ローン選びで悩んでいるの?住宅ローンのことならいくらでも教えるから早く楽しいマイホームのことを考えたほうがいいよ。

 

確かに住宅ローンは大事だよ。でも住宅ローンには正解がないんだよ。なぜなら金利の未来は誰にもわからないからね。

 

たまに変動金利は危険だなんてことを言う人がいますがそれなら固定金利で高いお金を支払うことはどう考えるんだ。この10年金利上がるぞお化けだったよ。

 

 

その結果はどうだい?変動金利なんて0.38%からあるよ。がんの団信だって+0.2%(7月から+0.1%)すればついてくるよ(もちろん健康が条件)

 

 

でもね、いつまでこの低金利が続くかもわからないんだよ。今のところ日本銀行は物価の安定を考えて金利を上げる方針を示していないけどね。

 

でももしあなたが金利が上がったら怖いな、と思ったら固定金利にしたっていいんだよ。金利が変わるから変動金利だからね。

 

その固定金利の中からあなたに合いそうなものを選ぶから。そんなことはプロに任せたほうがうまくいくし時間も節約になるよ。きっと。

 

言いたいことは変動金利がいいとか固定金利がダメとかではないんだ。FPはお客様の価値観に合わせて住宅ローンという道具を使いこなすだけだから。

 

お客様は確定した未来がわからない以上住宅ローン選びに正解はないんだ。自分を信じて選べばいいんだ。もっともそれらしきことを言う人は、、、知らん。

 

だから住宅ローン選びは出来る限り早いところ決めてもっと楽しいこと、家の間取りを考えたりキッチンを選んだり、床材や壁紙を考える時間を多く作ったほうがいいよ。

 

 

時間は有限だし、仕事もあるし、お子様もいて家事だってあるんだからね。

 

マイホームはいいものだよ。あれこれ考えたり選ぶのって楽しいよ。住宅ローン選びって楽しいの?

 

手伝うから早く楽しい方に時間を使ったほうがいいよ。

 

永野FPオフィス

https://myhome-fpft.jp/