FP永野オフィス住宅ローン相談の窓口

『永野FPオフィス3つのお約束』

=FPとの出会いであなたの人生は変わる!=


1、真実の情報であること


2、信頼できるFPであること


3、価値ある品質であること

ー 家計にやさしい保険・住宅ローン -

お金の安心は心と身体の安定をもたらします


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Nagano FP OfficeのHP


住宅ローン http://myhome-fpft.jp/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Nagano FP office 永野FPオフィス 


〒860-8003 熊本市中央区水前寺4丁目


お問い合わせ 無料通話 0120-929-943


営業時間 9時~22時まで


完全予約制となっています。お気軽にお電話ください


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



テーマ:

お見舞い申し上げます

 

今週も忙しい1週間でした。7月は住宅の引渡しが3件あり表題登記での家屋調査士との打ち合わせ、火災保険選びなどがありました。

 

その他土地決済でのつなぎ融資の手配が同じく3件あり新規の住宅ローン相談と相まって慌ただしくなっています。

 

そんな中、この猛暑。オフィスはエアコンが効いていますが一歩外を出ればたまらない暑さです。

 

この暑さの中、水害で被害に遭われた方が作業されている姿をテレビで見ると辛いものがあります。

 

比較すべきものではないのですが2年前の熊本地震の時は4月で夜はやや寒いくらいでした。それと比較すると本当に大変だと思います。

 

コンビニに言ってもコーヒーと酒類しかない、なんてことが昨日ことのようですがもう2年経つのですね。

 

確かに大変なことですが明けない夜はないわけで頑張ってほしいものです。

 

熊本での住宅ローン選びにはルールがある

 

そんな中住宅ローン相談での相談が相変わらず多いです。ある人はすでにハウスメーカーは決まっているのですが提示された住宅ローンに納得いかないと相談にくる方。

 

また仮審査は終わっているのですがネットで調べたら自分が案内された銀行の金利が高いことがわかり相談にきた方。

 

フラット35と変動金利で悩んでおり決めるために相談にきた方など様々な状況でした。

 

でもあえてここでも言いたい

 

『住宅ローン選択の自由を行使せよ!!』

 

自由とは選択権があることです。熊本ではハウスメーカーから提携ローンと称して10年固定のローンを紹介されて終わりという人がほとんどです。

 

ですが熊本であっても使える住宅ローンはたくさんあるのです。変動金利1つとっても金利もいろいろ、団体信用保険いろいろです。

 

まずはスマホで検索してみましょう。『熊本 住宅ローン金利』と打てば使える銀行がたくさん出てきます。

 

 

変動金利なら0.4%台から0.6%台が今の主流です。ですが残念ながら熊本でこれらの住宅ローンが提示されることはほとんどありません。

 

ならば簡単です。自分で選べばいいのです。月5000円も違えば35年でざっと約200万円も違うのです。

 

おかしいと思うかもしれませんがそれが熊本のハウスメーカーの住宅ローン選びなのです。

 

では当オフィスでは多くのお客様にどのように住宅ローン選びのお手伝いをしているのか。

 

そう、熊本には熊本の住宅ローン選びのルールがあるのです。しかも簡単にできることなのです。

 

ずは3択からスタート

 

住宅ローンを選ぶときにまず最初にすることは何か?それは長期固定金利を選ぶのか?それとも変動金利を選ぶのか?です。

 

金利が変わらない安心のフラット35。または月の返済金額が安い変動金利。どちらを選んでも決して間違いとは言えません。

 

当オフィスではライフプランをまずは作成しますのでライフプランに沿って説明しています。

 

フラット35を選んだなら手数料の安い金融機関を選んで行きます。これだけで30万くらいの違いが出ます。

 

もし変動金利を選んだらどうか。これも2つのグループからアランでいきます。

 

1つは金利が低い住宅ローンからです。通常は金利0.5%から0.6%台で選びます。

 

こういう話をすると熊本では無理なのでは?という方がいますが当オフィスでは普通に使っています。

 

ネット銀行の時もあれば地方銀行の時もあり、メガバンクの時もありますが低金利から1つ選んで仮審査をします。

 

金利が高いけど・・・

 

ではもう1つのグループはどうか。それは金利は高い(0.9%から1%前後)住宅ローンになります。

 

金利が高いならやめたほうがいいかと言えばそうではありません。金利が高い住宅ローンにはそれなりの理由があるのです。

 

それは団体信用保険が充実しているのです。例えばガン団信がついていたり医療保障がついていたりするのです。

 

このメリットは何かといえば生命保険料を安くすることが可能になるのです。

 

そもそも熊本で生命保険を設計する場合には住宅ローンの団信を加味します。それによって保険料が月1万円安くなったりするからです。

 

こうして低金利グループから1つ、金利高いけど団信充実グループから1つ選んで仮審査をするのです。

 

選んでないでしょう?

 

ですが熊本では多くの方が1つだけ仮審査をしているのが実情です。そう、住宅ローン選択の自由を行使していないのです。

 

仮審査をして両方とも審査が通ったとします。ただ住宅ローンは1つの銀行からしか借りることができません。どちらかを選ばなければなりません。

 

この2つの住宅ローンのうち1つを選ぶときには2つの要素を加味して決めます。

 

1 住宅ローンの月の支払い

2、団信を考えた月の保険料

 

ではこの2つを考えて選ぶのですがいつまでに選べばいいのか?それは土地決済や建設の着手金を支払うためのつなぎ融資を申し込む前までに決めます。

 

ここに10年固定の選択はありません。ライフプランを作成するとその選択をとるのは難しいものがあります。

 

こうやって書くと単純かつ簡単に選んでいます。大事なことはただ1つ。自分で住宅ローンを選ぶことです。

 

スマホ時代ではそれが簡単にできるのです。住宅ローンに悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

7月14日から16日の3連休には当オフィスで住宅ローン相談会を行っています。

 

https://coubic.com/fpft/124432

 

自分でできない、でもちゃんと住宅ローンを選びたいと言う方はご利用ください。

 

=============

人生は人との出会いでしか変われない

 

永野FPオフィス FP永野 修

熊本市中央区水前寺4−54−21

0120−929−943

http://myhome-fpft.jp/

=============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

本当にくるの?

 

5月のゴールデンウイークの時にもやりましたがこの3連休にも住宅ローン相談会を実施したいと思います。

 

ゴールデンウイークの時は『誰もこないだろうけど一応お知らせくらいはしておくか』と思ってましたが以外と多くの方(5組)が相談に訪れていただきました。

 

今回は本当に忙しい今、やれるのか?と考えていましたが少しだけ時間が取れそうなので開催することにしました。

 

https://coubic.com/fpft/124432

 

永野FPオフィス 3連休住宅ローン相談

 

・日時 H30 7月14日、15日、16日

・時間 最長90分

・相談料 10800円

・支払い方法 クレジットカード(現金可)

・場所 永野FPオフィス

 

予約はこちらからになります。

 

https://coubic.com/fpft/124432

 

完全予約制になります。これもお約束ですが無料相談は一切しておりません。

 

今月はかなりの数の相談数になっています。住宅ローンの申し込みも今日12日で8件とかなりの数になっています。

 

消費税アップもまじかと言われているようですがマイホームは焦って買うものではありません。

 

じっくり考えてから買いましょう。全力お手伝いします!!

 

=============

人生は人との出会いでしか変われない

 

永野FPオフィス FP永野 修

熊本市中央区水前寺4−54−21

0120−929−943

http://myhome-fpft.jp/

=============

 


テーマ:

地鎮祭はやらないとダメ?

 

本日7月8日は我が家の地鎮祭でした。ちょうど雨もやみ暑くもなくでした。

 

 

時間にして20分くらいでしたが注意することがいくつかありました。

 

1、期日までに近所に挨拶回りをすること

2、暑くても長袖(夏頃は)

3、玉串料の確認

 

我が家の場合は建設会社が事前に挨拶回りをしてくれてました。前日に挨拶の電話をしました。

 

今の季節はとにかく蚊が多く指先に蚊が止まると集中できなくて困りました。

 

まだ長袖、ジーパンだったのでよかったですが半袖、Tシャツだったら大変でした。

 

地鎮祭も終わりましたのでいよいよ今月から着工になります。


テーマ:

我が家は明日地鎮祭

 

それにしてもすごい雨ですね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

火災保険のお客様に電話をして被害がないのを確認しましたがそれにしても熊本は毎年何かしらの自然災害がきています。

 

そう考えるとますます火災保険の重要度が増しているように思いますしただ単に『火災保険をやすくする』は危険極まりなくなっています。

 

昨日も3件火災保険の契約がありましたがそんなお話をしながらお客様に選んでいただいています。

 

そういう我が家もようやく明日は地鎮祭です。詳細は明日写真などを入れながらおしらせしようと思っています。

 

問題は天気です。そろそろ止まって欲しい雨模様。そんな願いを持っています。

 

なんでハウスメーカーなの?

 

最近、様々なマイホーム購入の相談をいただいておりますが中にはネット時代の象徴的なものがあります。それはハウスメーカー無視です。

 

熊本地震で建て直しをするのですが未だに聞かれるのは『どこのハウスメーカーですか?』です。自分の家はハウスメーカーで建てることは最初から頭にありませんでした。

 

やはりたくさん見すぎました。設計士とセンスのいいインテリアデザイナー、施工業者、そしてFP(自分でやる)がいれば十分と言う結論でした。

 

プロと仕事をするのが精神的に1番楽です。レベルの低いセールスと話すとそれ自体がストレスになります。

 

家に関しては誰の設計?と聞かれたことは1度もないですしインテリアは誰のチョイスなんてのはもっとありません。当たり前ですかね

 

でもいいものを作りたい、わがままな家を作りたいという方のために現在そんな人脈を構築中です。我が家は自腹でやる壮大な実験です。

 

例えば現在東京の案件はこんな感じです。

 

お客様     東京

設計士     兵庫県

請負業者    埼玉

プロデューサー 神奈川

FP(私)    熊本

 

我が家もそうですが設計施工は熊本、インテリア、内装デザイナーは東京です。

 

またあるお客様はこんな感じです。

 

お客様    千葉

設計士  福岡

施工   滋賀

FP(私)  熊本

 

そうなのです。お客様が自分でネットを使ってプロを探し雇う時代に入ってきているのです。

 

連絡ツールはラインやFBのメッセンジャーやメールを使えばできてしまいます。

 

自分好みの家が欲しい、信用できるプロにお願いしたい。そんな思いが伝わってきます。

 

やがてそれが普通の時代がやってくるのでしょうね。

 

=============

人生は人との出会いでしか変われない

 

永野FPオフィス FP永野 修

熊本市中央区水前寺4−54−21

0120−929−943

http://myhome-fpft.jp/

=============

 

 

 

 

 

 


テーマ:

第8期終了して見て

 

あまりの忙しさにブログの更新がままなりません。そんな中で6月29日に第8期の法人税を納めてきました。

 

最近では特に相談料の売り上げが急増しており、『FPは相談料をもらってお客様のために働く』と言う自分が理想とするFP像に近づいてきました。

 

相談料をもらうからこそ100%お客様の味方になれるし、自分だけが儲かるセールストークを考える必要もないのです。

 

お客様には不要かつ人生において邪魔な保険を進める必要もなければ『綺麗事』で仕事もできるのです。

 

そう、結局私のFPビジネスは『きれいごとビジネス』なのです。きれいごととはすなわち当たり前のこと。

 

FPで独立した頃の保険業界はセールストークにまみれていました。おかしくない?と思ってました。

 

ですがもっと???な業界が目の前に現れました。それが『住宅』です。特に熊本での住宅ローンに関していえば保険業界以上の異常さだし、住宅に関してもそうです。

 

住宅展示場に行けばFPと称した保険屋さんがおり、家を買いに来たのに保険を取ることが主目的な人がいます。

 

そんな保険屋さんに家を買ったら家計がボロボロになるような保険に入らされた方までいます。

 

また各ハウスメーカーには提携ローンというものが存在し、そんな保険屋さんが提携ローン以外の銀行、例えばネット銀行などの話ができるのでしょうか?

 

インテリジェンスの高い人から『なんでネットでは0.5%などの低金利があるのに0.9%台の話しかでないの?』と疑問が出るのは当然といえば当然でしょう。

 

でもそれがどうしたというのがこの住宅ローン業界のお話なのです。おかしくないですか?

 

そんなことでお悩みの方が多く当FPオフィスの相談を必要としていただけたおかげで今期も無事に納税が終わりました。

 

住宅ローンの選び方は3つ

 

当オフィスの住宅ローン相談はライフプランを基にお話をしていきます。

 

どうすればマイホームを購入したとしても教育資金や老後資金を

作れるか?

 

もっと前の段階でいくらまでのマイホーム購入なら人生でお金に関して困ることがないか、その住宅ローンはどうすればいいかを考えることにあります。

 

熊本でライフプランを作成するとあることが見えてきます。それは住宅ローンだけで考えてはならないということです。

 

熊本での住宅ローンの考え方は大きく3つになります。

 

1、金利が低い銀行を使う

2、金利は高いが団体信用保険が充実しているところを使う

3、フラット35などの長期固定金利

 

つまり住宅ローン+保険料を最適化することが家計を楽にし、その影響は教育資金、老後資金に出るというものです。

 

金利が高いなら充実している団体信用保険を利用して生命保険を最適化して住宅ローン+生命保険料を下げてしまえ、というものです。

 

そうを考えると10年固定でという選択はないです。もし使うとすれば10年後の教育資金が終わる家族と言う限定にしています。

 

それは東京の話でしょ?

 

そんな話をしていると出る質問がこれです。

 

『変動金利0.5%から0.6%台なんて東京の話で、熊本でできるのですか?』

 

驚くことに熊本で様々な銀行員と話しますが彼らは他の銀行の住宅ローンのことをほとんど知りません。

 

つまり銀行員は住宅ローンのプロではなく銀行のセールスマンなのです。お客様が大きく勘違いしているのはこれです。

 

銀行員からそう言われて信じるのは自由ですが現実にはスマホで『熊本 住宅ローン金利』と検索すれば0.4%台から0.6%台の住宅ローンなんて結構あるものです。

 

『熊本 住宅ローン金利』

 

確かに結構あるのですが残念ながら誰でも使うことができるわけではありませんし、各銀行には審査に特徴があったりして使えないケースもあります。

 

今まで相談にきたお客様と一緒に住宅ローンをやってきて各銀行のデータができてきたのでこれが当オフィスの商品になっているのです。

 

そう、東京ではなく熊本でも低金利でマイホームを購入することは可能なのです。ただそこにはやり方、というものが存在しているのです。

 

住宅ローンをうまく使えば人生が変わる

 

ライフプランを作成して、マイホームの値段が決まり、そして住宅ローンを決めるのですが当オフィスではこれだけをしているわけはありません。

 

教育資金はどうするのか?

奨学金とはどんなものか?

老後資金の貯め方はどうするのか?

iDeCoの始め方と運用方法

生命保険の設計

自動車保険の設計

 

などなど人生で必要なお金をトータルで相談いただき住宅ローンはあくまでその一部という考え方をしています。

 

ですが人生で1番大きな支出である住宅ローンでつまずいたりうまくない方が熊本ではあまりにも多いのです。

 

その住宅ローンの失敗の影響はお客様が考えている以上に大きいのはライフプランを作成すればすぐにわかります。

 

だから声を大きくして言うのです。

 

『住宅ローンは自分で選ぶもの、人生は自分で選ぶもの』

 

これからの日本はまずます厳しい時代を迎えるでしょう。それでも私たちは生きていかなければなりません。

 

ただ生きているだけでは意味がありません。そんな日本でも『長寿と幸せ』を考えていかなければならないのです。

 

とするならばもっと真剣に住宅ローンを考えるべきではないでしょうか?そう思うのです。

 

真剣に考える人が相談にきてくれればいいです。自分の人生は自分のものだし全て自己責任です。

 

そんな中で当FPオフィスに相談にきていただいたことを歓迎しますし全力でお力になっていきます。

 

開業して10年まであと2年。この忙しい日々の中で少しでも『本当のこと』が熊本で広がるようこの『きれいごとビジネス』を広げていきます。

 

ワールドカップを見ているので寝不足もありますが楽しい人生を送りたいですね。

 

=============

人生は人との出会いでしか変われない

 

永野FPオフィス FP永野 修

熊本市中央区水前寺4−54−21

0120−929−943

http://myhome-fpft.jp/

=============

 

今週は我が家の内装の件で打ち合わせしてきました。地鎮祭の日程も決まりいよいよ7月から着工になります。

 

大金を使うのでつまらない家にはしないと思っておりますができてみたら『普通の家』かもしれないとフッと思いました。

 

ハウスメーカーを使わずにオールプロで作る家はどうなるのか?自分のお金を使った壮大な実験がようやく始まります。

 

やってみてわかる住宅ローンの組む恐怖、なかなか自分たちの思うようにいかないジレンマなどを実感しております。

 

そんなことを『プロ』たちの知恵で乗り切っている実験はきっとこれからマイホームを購入する方には役に立つことでしょう。

 

地鎮祭の模様などはまた別途報告します。

 

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.