下げ相場というものを忘れてませんか? | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

貯蓄はもったいないって本当?

 

リーマンショックの時は本当に悲惨だった。多くの人が持ち株の評価が半分以下になってました。ボーナスが無くなったりそれならまだいい方で会社がバタバタ潰れていった。

 

あれから12年。

 

10年ひと昔ではありますがネットでは貯蓄より投資、S&P500は負けない貯蓄なんて思わず『アホか!』という文言が並んでいる。

 

でもそう言いたい気持ちもわかる。

 

なぜなら投資経験の浅い人は下げ相場を体験してないから。少なくとも13、4年の投資経験がないとそれは知らない遠い昔の話になっている。

 

こうして今の投資理論は上げ相場しかないが如くで理論ができている。普通ならそこに疑問を持つのだがそんなことお構いなしの上昇だから仕方がない。

 

この場面で下げ相場が来たらどうなるのか。

 

きっと退場者たくさんなんだろうな。そんなの投資じゃなくてギャンブルだ。

 

ここ数日の日経平均の上昇をみてそんなことを考えていた。