そりゃ失敗するよね、マイホームの衝動買いなんて | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

やっぱり買ってよかった

 

昨年のこと、突然メールが入り相談したいと言われました。内容はマイホーム購入の件。何気なく住宅展示場に行って住宅を見ていたらその素晴らしさに欲しくなってしまった。

 

営業の人と話していたらあれよあれよと話が進んでいき住宅ローンの話になってハッとした。『本当に大丈夫なの?』そう思い始めたら怖くて怖くて営業の人の電話に出れなくなってしまった。

 

そこでの相談はこれです!

 

『私たちは本当に家を買っても大丈夫なのでしょうか。』

 

そうなのです。いわゆる衝動買いってやつです。というわけでまずはマイホームプランを作成することになりました。

 

 

 

衝動買いをする人の特徴の1つに保険に入りすぎというものがあります。勧め上手の保険担当者の手にかかればあっという間にえ?というような保険料の出来上がり。

 

教育資金を入れていくと『そんなに高いの?』と言いながら支出を入れていく。最後に現在の貯蓄を入れてみて現状のままでマイホームを買うとどうなるのかのシミュレーションの出来上がり。

 

『無理じゃん!』

 

奥様が大きな声を指して驚いています。でもこれでシミュレーションは終わりではありません。まずは適正な保険設計をしたら?奥様がパートに出たら?家計を月に1万円改善させたら?などを入れていきます。

 

『大丈夫かも・・・』

 

営業マンに勧められた住宅ローンは変動金利で1%近くで高いものでした。それを通常?の0.6%にしたら・・・

 

『何とかなりそうですね』

 

プランもなしに住宅購入は無謀?

 

FPである私がいつもいつもライフプランを作成するかといえばそんなことはありません。実際今受けているお医者様にはそんなものは作っていません。

 

ですが人生で1番高いと言われているマイホームです。プランくらい作ったほうがいいのではとFPとして思うのです。

 

実はこのお客様はこのメーカーからは買いませんでした。この後一緒に住宅展示場を回り誠実な営業に出会いその方から購入しました。

 

『安心して買うことができました』

 

本日はそう言っておいしいおせんべいを持って事務所に来てくれたのでした。せっかく人生に1度のマイホーム購入です。安心して購入したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。

 

それにはマイホーム購入プランくらい作成したほうがいいと思うのですが皆様はどう思いますか?