あなたのマイホーム購入、夢が乗ってますか? | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

夢のない家に何千万円?

 

あなたは家に何を求めていますか?居住性?耐震性?安全性?いろいろあるかとおもいます。お客様と一緒にいわゆるプレハブと言われている住宅を見たりしていて腑に落ちない気持ちを抱えていました。

 

我が家も震災で破壊されていますので建て直しが必要になっていますが、どうもその気に成らなかった。その原因がわかった。

 

そう!『夢がないんだ』

 

本日はお客様と一緒に設計事務所に訪問していた。お客様にはプレハブの家よりオリジナルの設計による家に住んでもらいたいと考えたからです。

 

ですが紹介するのはどんな一級建築士でもいいわけではない。仕事に対する姿勢がしっかりしている人でないとと思っていたので今まで一切紹介はしませんでした。

 

今回初めて紹介したのですがなぜ家に本気になれなかったのかがわかった。『夢がない』からでした。

 

お客様はマイホームに夢を乗せている

 

お客様がマイホームを購入するときは本当に真剣に考えています。確かに人生で1番高い買い物ですから真剣にならざるをえないのですがそれだけではありません。

 

1国1城の主という言葉は今でこそ聞かなくなりました。それだけマイホーム購入は当たり前になったのかもしれませんがこの言葉の持つ意味は大きいと思っています。

 

住宅ローンという名の多額の借金を抱えるのですからお客様は当然マイホームに夢を乗せてきます。

 

しかし、売り手であるメーカーの方の話を聞いていると『つまらない』ですよね。そう、夢がないというか単なる「売り物』。お客様の想いとのギャップに冷めている自分がいたのは事実です。

 

その理由がわかってから夢のあるマイホームを提供できる方を探そうと考えたのです。なぜなら私は家を作れないから。

 

1級建築士が相談に乗りますと言いながら企画住宅を販売するのとは違いオリジナル。そうお客様の夢を実現できる建築士と仕事ができたらきっとお客様も喜ぶに違いない。本日はそう確信しました。

 

問題は工務店がないこと

 

現在復興中の熊本には問題があります。設計した家を建てる工務店がみつからないという問題です。この解消も仕組みとして考えなければならないのでご紹介していただけないか打診中です。

 

夢もあり、単価も安く、お客様も喜んでいただきお客様にあった住宅ローンを提供し引き渡しまでお手伝いする。

 

この理想形が見えてきました。

 

今回うまくいけば道は開けてきます。やる気が出てきました。自分の家もそろそろ真剣に考えよう。

 

マイホームをリーズナブルに建てたい方はご相談ください。
 

⇒ 助太刀いたす 住宅ローン相談
 

===============

Nagano FP Office  永野 修   
本社  熊本市北区楠2-4-5
Office 熊本市中央区水前寺4丁目
電話 0120-929-943
HP  http://myhome-fpft.jp/

===============