チャリティーフラワーレッスン、無事終わりました! | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんにちはニコニコ目黒、恵比寿、白金エリアのフラワーデザイン、フラワーアレンジメントの教室「FOUR SEASONS FLOWER DESIGN 」を主宰している山根広子です。


今日は、東京えびすプレゼント主催の、被災地支援のためのチャリティーフラワーレッスンでしたビックリマーク


3歳から12歳までのお子様&お母さまが参加してくださいましたニコニコ


初めてのイベントで、私も手探りでしたが、お手伝いしてくれた幼稚園ママでもあり、生徒さんである方々と一緒に、なんとか無事終えることができました!


反省点も一杯ありましたが、小さな手で一生懸命お花を束ねようとする様子に癒されましたラブ


小さなお子様は、お花を強く握りすぎて折ってしまうのではないか・・・と心配していたのですが、全く逆でした。


小さくて柔らかい手でお花を優しく持っていて、一本のお花の横に、もう一本のお花を綺麗に並べられただけで、ニッコリと可愛い笑顔を見せてくれましたニコニコ


しかも、やっぱり女の子はお花が似合うにこ


今日作ったお花はこちらですビックリマーク




『Four Seasons Flower Design』 目黒・恵比寿・白金のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワーデザイン



野菜とお花をコラボレーションさせた作品を一つお作り頂き、一緒に、根付きのヒヤシンスと、姫リンゴを飾っていただきました。




『Four Seasons Flower Design』 目黒・恵比寿・白金のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワーデザイン



器に、「フリルレタス」という、端っこがフリフリなのが可愛いお野菜を巻き付けました。


お野菜に関係のある花材を少しでも使いたいな・・・と、ローズマリーや、豆の花ということで、宿根スイトピーなどを使いました。


緑の葉っぱは、アスパラガスの葉っぱです。


観賞用に品種改良はされていますが、アスパラガスの葉っぱを初めて見る方も多くて、驚かれていました目




『Four Seasons Flower Design』 目黒・恵比寿・白金のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワーデザイン



お花と別に、姫リンゴと、根付きのヒヤシンスを一緒に飾るデザインにしたのは、「お花を束ねて、はい終わり!」・・・ではなくて、ご自宅でお子様と、飾り方を工夫したりして、楽しんでいただきたかったからです!


お花は、それ自体が美しい存在ですが、人が手を加えることで、また違った美しさを創りだせる・・・という「フラワーデザイン」の楽しさを、ちょっとでも感じていただければ・・・と、こちらのデザインにしましたニコニコ


ちょっとでも伝わっていたら嬉しいですWハート


お花は2パターン、ご用意しました。


やっぱり小さな女の子は「ピンク」が好きかな・・・と、一つは私にしてはかなり甘めの、可愛めピンクのお花にしたのですが、やはりピンクが大人気で、あっという間にピンクは売り切れてしまいましたきゃー


男の子には「パープル系」・・・と思ってご用意したのに、男の子も全員「ピンクがいい!」と言ったのには驚きましたけどショック!


そ、そうなんだ・・・汗


小さな女の子からお花を選んでもらったため、小学校高学年の女の子の番が回ってきたころには、既にパープル系しか残っていませんでした。


でも・・・、微妙なお年頃のお姉ちゃまたちは、「私は元々こちらがよかったので・・・。」と「可愛すぎるピンクなんか卒業よ!」・・・・という感じだったのもまた、ほほえましかったですニコニコ


そして、大人たちには断然人気だったのが、こちらのパープル系です!



『Four Seasons Flower Design』 目黒・恵比寿・白金のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワーデザイン



早春のお花をたっぷりと入れ込みましたニコニコ




『Four Seasons Flower Design』 目黒・恵比寿・白金のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワーデザイン




紫のアネモネ・・・中心がブローチのように見えませんかはてなマーク


アネモネの花びらが開くと、宝物が眠っているようで、いつも見とれてしまいますWハート




『Four Seasons Flower Design』 目黒・恵比寿・白金のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワーデザイン




白のアネモネの中には、グリーンのブローチが!


小さなお子様がお花に触れて満足した後は、お母さま達が黙々と、お花と格闘されていましたニコニコ



お母さまたちにも楽しんでいただきたかったので、「楽しかった~。」と言っていただけて良かったですキラキラ


お手伝いしてくださった生徒さんたちも、その言葉が一番嬉しかったようでしたニコニコ



『Four Seasons Flower Design』 目黒・恵比寿・白金のフラワーアレンジメント教室フォーシーズンズフラワーデザイン


帰り際に、誰かが私の手を握ったと思ったら、4歳くらいの小さな女の子たちでした。


「バイバイ。私、お花、だ~い好き好」と言いに来てくれたのです。


「今日作ったお花、お家に持って帰って楽しんでね!」と言うと、「うわ~~~キャハハ」と、とっても嬉しそうな顔をして、走って行ってしまいましたニコニコ


疲れもなにもかも吹き飛んだ瞬間でしたラブ


被災地の役に立てるなら・・・と、可愛いお子様を連れて来て下さったお母さま達、ありがとうございましたハート


被災地にも、今日参加してくださった方たちの思いが届きますように・・・。







ホームページ も見てみてくださいねビックリマーク


ランキングに参加しています!ただいま、25位辺りにおりますぺこ


応援クリック↓、よろしくお願いします[みんな:15]

いつもありがとうございますドキドキ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ