多くの優しさに触れて・・・! | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんにちはニコニコ目黒、恵比寿、白金エリアのフラワーデザイン、フラワーアレンジメントの教室「FOUR SEASONS FLOWER DESIGN 」を主宰している山根広子です。


明日は、被災地支援のチャリティーフラワーレッスン の日ですビックリマーク


今日はまたまた早朝から市場へ張り切って行ってきましたかお


このところ、お花の相場は、ややお値段が高めです汗


予算がタイトではありましたが、参加してくださるママさん&お子様の嬉しそうなお顔を想像しながら、市場内を散々うろうろして、頑張りましたDASH!


今回は、小さなお子様たちが生徒さんになりますので、お家に帰ってからも会話がはずむように、子供たちにも身近な「野菜」と「お花」をコラボレーションさせるデザインを考えましたキラキラ


フリルレタスという、端がフリルになったレタスを使いたかったのですが、このところ高いのはお花だけではなくて、お野菜もですよね泣


スーパーでは、レタス類は500円弱しています。


それではちょっと高いな~と考えていたので、お花の買い出し後、急遽、青果市場に行ってみることにしました。


お花の市場と、青果市場は、場所は少し離れていはいますが、歩ける距離ではあります。


・・・とはいえ、青果市場の中だけでも、かなり広いのですあせる


どこにフリルレタスが売っているのか、さっぱりわからず、忙しそうな青果市場のおじさまに、勇気を出して聞いてみました。


「あの・・・、お花の仕事をしている者ですが、チャリティーイベントがありまして、そこでお野菜とお花をコラボさせるので・・・。」と、何度も口ごもりながらも、一生懸命説明してみました。


すると・・・


「お宅、一般の人?一般の人には販売しないんだよね。ここ卸だから!でも、あっちに仲卸がいるよ。イベントだから、って話してみたら、ひょっとしたら売ってくれるかもよ・・・。」と、教えてくれましたラブ


そして、仲卸がいるよ・・・と言われた辺りに行ってみると、ほとんどのお店は既にしまっていました。


またまた仲卸と思われる人を見つけて、質問してみると・・・


「フリルレタス?うちにはないよ。今レタスは高いからね。この時間じゃ売れちゃってどこもないんじゃない?一軒一軒探すつもり?そりゃ大変だね。あっちの○○で聞いてみたら?」


・・・っというようなやり取りを何人かと繰り返し、あちこちたらい回しにされました。


青果市場といえども、どの仲卸さんも、色々な野菜を扱っているわけではないんだ・・・ということが、ようやく私にもわかってきました。


お花の市場とは全然違うんですねビックリマーク


そして、ついに!


「○○さんがフリルレタス持ってるよ!」という有力情報にようやくたどり着きましたひらめき電球


ドキドキしながら言われたお店にたどり着き、「一般人だから・・・」と断られないように、またまた「チャリティーイベントをやるのですが・・・」と一生懸命説明をしてみました。


すると、黙って聞いていた仲卸さんが「フリルレタス、あるよ。何個?」と言ってくれました~ラブ


ところが、カードはだめ、現金で・・・ということになり、なんと私のその時の手持ちが1600円ちょっとしかなかったのです叫び


お花の市場でカードをもっと使えばよかった・・・と今さら後悔しても手遅れ・・・ガーン


仕方がないので、「これで買えるだけ下さい!」というと、また黙って聞いていた無口な仲卸さんが、「全部持って行っていいよ・・・。」とぼそっと言ってくれたのですキャハハ


あ、ありがとうございます・・・このご恩は忘れません・・・と、ものすごく感謝の気持ちで一杯になりながら、初の青果市場を後にしました好


話しかけた青果市場の方々は、皆さん共通して、口数の多そうな感じではないけれど、ぼそっと話して下さる言葉がとても親切で、勤勉で働き者・・・という印象でした。


今後、お野菜を買う時に、今日お会いした方たちの姿が思い浮かびそうですニコニコ


ありがとうございましたドキドキ


・・・ということで、今日は、朝5時から歩き続け、その後のイベントの準備も含めて、トータル10時間近く立ちっぱなし、歩きまくりで、ただいまヘトヘトです。


ここにはちょっと書けないことも含めて、イベントにたどり着くまで本当に色々な事がありましたが、最後の最後まで、多くの方の優しさや、思いやりに触れて、今本当にじ~~~んとしています好


そんな皆さまへのご恩返しも含めて、明日のイベント、頑張ってきます!


被災地の子供たちに、無料のお花のレッスンをプレゼントできるなんて、想像しただけで嬉しくなります。


協力してくださった皆様の優しさや思いが、被災地に届きますように・・・ニコニコ





ホームページ も見てみてくださいねビックリマーク


ランキングに参加しています!ただいま、26位辺りにおりますぺこ


応援クリック↓、よろしくお願いします[みんな:15]

いつもありがとうございますドキドキ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ