修理運に見放されました | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

お盆休みをカメラレストアに注ぎ込んで、昨日まで順調に1日1台ペースで仕上がってきました。連休最終日の今日も朝からレストアを始めました。今日の予定は、レストアしたカメラにロールフィルムホルダーを取り付ける下駄を作るか、以前バラして作業が中断しているAGIFLEX Ⅲの続きをするか、IDEA SPRINGのレストアを知るかのどれかを行うつもりでした。ただ昨日ブログにあげたBENTZIN KLAPP REFLEXのホルダーストッパーの修理と、もう一台のファインダーフードロック機構の修理を先に済ますことにしました。ところが今日は修理運から見放された日のようで、ホルダーロックの金具(昨日の写真では爪が剥き出しになっていました)を取り付ける土台部分が腐っていて、全くネジが効きません。それを直すために接着剤を染み込ませて固めることにしました。それを支えるためにC型クランプを使っていたのですが、ちょっとした弾みでクランプが外れ隣に置いてあったNIICCA5に当たってしまいました。驚いてニッカを確認したら、軍艦部の会社名隣に凹みができていました。あまりのショックに、KLAPP REDLEXのレストアを中断してニッカをバラして凹んだ部分を打ち出す羽目になりました。凹みは直りましたが小さな傷が残ってしまいました。この事故でかなり気持ちが凹みました。そんなこんなで、今日は月がないと判断しお散歩カメラを持っていくのを諦めました。奥さんを職場まで送って帰りの買い物をして帰宅しました。そしてずっと放置してあったカメラバックを開いたらカメラが入ってなくて何のカメラが入っていたかわかりません。そこでその中に入っていた乾板ホルダーをもとにカメラを探し始めました。そして置いてある大型一眼レフを確認していたら、滑ってNEAT REFLEX(今回レストア下見のとは別のもの)を落下させてしまいました。幸い落ちた高さが30センチくらいだったので壊れてはいませんでした。こんな具合で、今日は全くついていません。結果レストアを諦めて大人しくしていることにしました。