今日も東京タワーまで・・・ -23ページ目

今日も東京タワーまで・・・

アラフォーランナーのランニング備忘録。

遂にサブスリー達成、次の目標は・・・

おとといぐらいからかなり涼しくなって、走りやすくなりましたね。

昨日は、軽くジョグのつもりだったのに、いつの間にやらビルドアップ走に。。。

練習としては、どうなんでしょう、やっぱり決めたペースで走らないとね。



コースはいつもの周回コースです。

今回は1kmごとにLAPを計りました。



LAP*10km


5'47

5'36

5'11

4'54

4'43

4'49

4'20

4'32

4'24

4'07


小計 48'23 Ave 4'48


DOWN 1.1km=6'10



スピードは徐々に戻ってきてるけど、持久力がまだまだ。。。

涼しくなってきたので、ジョグの距離を長めにとったり、そういう工夫が必要だね。



【練習内容】



<場所>自宅周辺

<時間>22:00~23:00

<天気>晴れ・26

<内容>

10000m B-up走

down-jog:1.1km

昨日はSWAC練習会。

久しぶりに火曜日練習に参加。




準備運動をしてたら、織田のトラックをS&Bの上野選手が疾走してた。

ジョグで3'20!軽やかに速い。綺麗なフォームでちょっと見とれました。




さて、メニューは1000mインターバル。

とりあえずメニューをやりきることがこの日のテーマ。

なので設定ペースはあまり無理をしない、4'15で。

最後の1本も上げたのは100mだけ。

毎回のメニューをきっちりこなしてゆけば、涼しくなる頃にはペースを上げられるから。




決められた7本をきっちりやりきりましたよ。

最後までしっかり集中してたし、肘もうまく使えてた。




ただ、走ってるときにどうやら爪を剥がしたっぽい。

右の中指の爪の下が腫れてます。

久しぶりに薄いシューズを履いたからかな?




今日は雨だし、どうするかなぁ・・・




【練習内容】



<場所>織田F

<時間>19:00~20:30

<天気>晴れ・30

<内容>

1000*7(200)

down-jog: 2.0km-1.2km

さすがに去年のように走りこめていない現時点では、今の自分はこの程度と、

思い知らされた週末の練習。




土曜日は、嫁のジョグにつきあい、2.5kmをアップした後、東京タワーを往復。

膝を怪我してからロードはずっとクッションの効いたNIKEのKATANAゲージを

履いてきたが、久しぶりにadidasのmanaベースmi adidasを履いた。



LAP


5'24-4'53-4'48-4'48-4'38-4'22-4'21-4'27-4'34-4'18



日が沈んで若干涼しかったとはいえ、いい感じのペース。

調子はまずまずと思ったのだが・・・




明けて、昨日。

SWACの練習会へ。久しぶりの距離走と猛暑を考慮して下のクラスの練習へ。

気温は日陰でも33度。暑い・・・



設定が速くても5'30だったので、しばらくはその中で。

自分のペースでもなく、LSDにしてはちょっと速い、なんとも難しいペース。

しかも暑いので、どんどん体力を奪われる。。。



このままではやりきれる自信がなかったので、ペースを上げる。

前日よりも遅いペースなのに、息が苦しい・・・

13kmを過ぎると急に足が重くなる。



LAP


5'55-5'32-5'31-※5'35-5'27-5'31-5'34-※4'57-4'53-4'51-※4'56-4'51-4'56-※5'06-4'56

(※給水)



給水は十分に摂ったつもりなのに、練習後水分を相当摂っても足りないぐらい。

帰って体重を量ったら、2km近く落ちてたので、さらに水分を摂った。




夜の練習はともかく、昼はまだ無理をする時期ではなさそうだ。

しかも脚が出来てないので、距離走もゆるゆるやるしかない。

焦らずにやっていこう。

だいぶ、朝も涼しくなりましたね。

6時半から練習しましたが、いい感じで走れました。

昼間はまだ猛暑日続きの東京も、朝の風は既に秋モード。

意外に秋の訪れは早い(といっても既に9月か)かも・・・




朝のジョグは6km。

ちょっと少ないですけど、夜も練習するので。




明日は距離走できるかな?

もう9月ですね。

早いなぁ・・・。




昨日は意外に早く帰宅できたので、20時からしっかりトレーニング。

LSDをやりました。

やっぱり距離走に入る前に、LSDをやらないとみたいな潜在意識があり、

まぁ儀式みたいなもんですな。




自宅のある品川から

田町~神谷町~桜田門~皇居3/4周~半蔵門~四谷~青山1丁目~

六本木~麻布十番~田町~自宅




しめて21km。信号待ちの時間を入れて150minでした。

飯も喰わずに出かけたので、途中で大福1個を食べました。




皇居はやはりまわりより2度くらい涼しいですね。

夜走るなら皇居はいいですね(人は相変わらず多いけど)。




90min過ぎくらいから、ちょっとバテました。

相当体が緩いのでしょう。

来週も平日に1本必要かも・・・。



 


【練習内容】


<場所>上記のとおり

<時間>20:00~22:30

<天気>晴・31

<内容>

LSD150min