■ご感想頂きました!■「眠育から始める子ども生活リズムのつくり方」@相模白ゆり幼稚園 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 
Sleep
鶴田名緒子です。
 
11月20日(月)に相模白ゆり幼稚園様よりご依頼頂きまして、「眠育から始める子ども生活リズムのつくり方」に登壇させて頂きました。ヒツジ

 

講座についての記事はこちらです。↓

 

■登壇しました!■「眠育から始める子ども生活リズムのつくり方」@相模白ゆり幼稚園

 

寒い日だったのにもかかわらず、たくさんのママのみなさまにご参加頂きまして本当にありがとうございました。

 

パパさんの姿もお見かけしました。

すごく嬉しかったです。リボン

 

image

 

睡眠のメカニズムについて。満月

ここはどの世代の講座でも共通でお伝えしています。

 

image

 

image

 

とっても真剣に学ばれる姿に私も感動しました。クローバー

 

image

 

それでは、頂いたご感想について一部ご紹介いたします。虹

 

「夜眠る時間が遅くなってしまいます。

お話を聞いて、親の根性を入れ直して、生活リズムを整えようと思いました。ありがとうございました。」

 

「規則正しい生活リズムを整えてあげることがまず大事だとわかりました。

子どもの睡眠と親の生活形態をうまく合わせていこうと思います。」

 

「毎日の就寝時間にばらつきがあるので、もう少し早く寝かせていきたいと思いました。」

 

「幼稚園児ですが、バスの送迎時間の関係で帰宅が15時になります。それからおやつを食べて16時には「眠いからねんねする」と自主的に寝てしまいます。夕方2時間ぐっすり寝てしまうと、就寝時間が22時になってしまうので、お話の通り、お昼寝を30分程度で起こそうと思います。貴重なお話をありがとうございました。」

 

「似たような悩みを抱えている人が多いことに少し安心しました。自分だけではない。参考になりました。」

 

「いろいろなことがとても参考になり、子どもに良い睡眠を与えられるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。」

 

「質の良い睡眠づくりを心がけて生活したいと思いました。

旦那(さん)の帰りに会わせると、子ども達の寝る時間も遅くなりがちです。

今日のお話をきっかけに旦那(さん)とも話し合いたいと思います。」

 

「太陽の光が大事だと改めて知りました。

大変勉強になりました。」

 

「海馬の話など聞いたことのないお話があって面白かったです。」

 

「体内時計を整えていくには食事も関係していることがわかって勉強になりました。

朝食の眠りに良い栄養についてなど、目からウロコのことも多かったです。

ありがとうございました。」

 

「寝ることの大切さがわかって良かった。

大人も同様、子どもと良い眠りにつけるようにしていきたい。」

 

「小学生と年長の子どもがいますが、理想的な睡眠時間には足りていないなと感じました。前頭前野の「心の健やかさ」のところが、今子どもの性格上(?)親としては問題となっているので、この部分を成長させるためにも、しっかり充分な睡眠を確保できるようにしたいなと思いました。」

 

「「睡眠は大切」「睡眠は健康の素」ということはわかっていましたが、その理由や具体的なことがわかったので良かったです。」

 

「お昼寝のタイミングに悩んでいました。

楽なので、つい寝かせすぎていたと気づかされ、今日から私自身の行動を改めようと思いました。

ありがとうございました。」

 

「とても参考になるお話でした。

うちだけが困っているんではないと肩の荷が少し下りた気もしました。」

 

「親が子どもの睡眠をコントロールすることが大切ということが分かった。

早寝させたいと思います。」

 

「部屋を暗くするなど、具体的対策をご紹介くださって参考になりました。」

 

「夜中に起きて眠りが覚めて寝付けないときがあり少し悩んでいました。今は大丈夫ですが、1歳前は子ども2人とも眠りが浅く、大変な乳児期でしたので、生活リズムについて気になり、今日聞きに来ました。

勉強になりました。」

 

たくさんのご感想を頂きまして、本当に感謝申し上げます。ブーケ1

 

image

 

赤ちゃん向けの講座もいよいよ来月にせまってきました。

張り紙も、チラシ配りをしておりませんで。

このブログだけの告知で、はたまた影響力もない私。あせる

 

もしよろしければ、相模原市(町田でも八王子でも、どこにお住まいでも歓迎です。)の赤ちゃん育児中のママさぁぁん。ラブラブ

 

次はいつ開催するかわからない自主開催講座です。

良かったら、ご一緒に赤ちゃんの生活リズムと寝かしつけについて学んでみませんか?

 

お待ちしています!ヒヨコ

 

***********************

12月7日(木)

「赤ちゃんの生活リズムと寝かしつけ」@相模原市

(クリック↑すると詳細記事へ)

赤ちゃん連れ歓迎です。ラブラブ

 

講座に関するお申込みやお問い合わせは

手紙講座のフォーム手紙

をクリックして↑お願いいたします。

***********************

 

先日この件におきまして。

「シェア歓迎です!」と書いたら、どなたか心優しいこびとさんが、Facebook界でシェアか「いいね!」などしてくださいましたか?ラブラブ!

 

元住人は確認に行くこともできませぬが、本当に感謝です!

リアルな世界で、お待ちしています。得意げ

 

チラシ作ろっかな!音譜