■中学生の睡眠■11月29日(水)学校保健委員会「心とからだを育てる睡眠」@相模原市立中央中学校 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。
 
Sleep
鶴田名緒子です。
 
今日1日のスケジュールはとってもタイトでした。ガーンあせる
 
いつもの朝の家事フルコースのあと。
(手が抜けない性分。あせるあせる
 
午前中に11月15日(月)の東京都中央区立のレジュメをほぼ完成。
 
あと1日ぐらい、寝かしてみて。
もうすこし考えます。
 
私はレジュメづくりは実際に講座を想定して、話しながら作っています。
順番を入れ替えたり・・・。
わかりやすい表現にしたり、会場でスクリーンを見たときのイメージを考えて読みやすい字を大きくしたり。
工夫します。
 
そして午後は打ち合わせ2件。
はしごでした。得意げ
 
1つは12月7日(木)の赤ちゃん向けです。
こちらは、またゆっくり告知させて頂きます!
楽しみすぎます。ニコニコラブラブ
 
次の打ち合わせの合間の1時間で、さくっとユニクロ。
ウルトラライトダウン、初ゲット。
色が深いグリーンでキレイでした。
本当に軽くてびっくり。
 
そして、夕食の食材を買いにスーパーへ。
とりあえず、買ったものは車に押し込み、そのまま中学校へ!
 
相模原市中央中学校様にて打ち合わせでした。
 
11月2日(水)の中学生向けの睡眠講座のご依頼の件です。
 
平成29年度の学校保健委員会のテーマは、
「心とからだを育てる睡眠」について。星空
 
ご参加頂くみなさまは。
 
中学生、学校関係者(校長先生、副校長先生、職員様)、PTAのみなさま、学校医さま、薬剤師さまなど。
 
中学生の睡眠や生活リズムに真剣に取り組んでいらっしゃる学校で。
とくに保健室の先生がとても熱心で感動しました。虹
 
保健室の廊下の掲示物も、私の活動ともリンクしていて!
 
生活リズムが良いサイクルになると。
心が軽くなって、体もスッキリ気持ちいい。
これは、自律神経の働きが自然と整うからなんですね。リボン
 
学校ぐるみで、学生の生活リズムに真剣に取り組む姿勢が伝わってきて。中央中学校のような学校がどんどん増えてくださったら嬉しいなと思います。ヒツジ
 
子どもの睡眠衛生を守るのは、大人の連係が何よりも大切です!
ご家族や大人たちが子どもたちの睡眠をサポートするイメージ。星
 
打ち合わせにもつい熱が入り、気づいたら、1時間以上もお話していました。目
 
{FD8A288D-22D0-4481-A03E-641E05883D79}
 
朝食の大切さは私もいつもお話しています。
「早寝早起き朝ごはん」が生活リズムの鉄板です。グッド!
 
{351F7C79-7EBC-484C-ADCE-C7A78888192C}
 
中学校では、スマホやゲームなどの電子機器とのおつきあいの方法についてのお話もします。ひらめき電球
 
{66D53D75-D9BB-4A0C-8F7B-1C67960FE03B}

その他にも。
 
保健室の先生からのご要望は次のようなことでした。
 
チェック睡眠のメカニズム
チェック睡眠と記憶について
チェック塾のある日とない日の調整方法
チェック睡眠で免疫力をアップ
 
「○×クイズ」も取り入れながら、中学生参加型の講座にする予定です!
楽しく学べる「中学生のための睡眠講座」にしていきます。パー
 
中学生の睡眠の質問もあらかじめ先生にとりまとめ頂いて、講座の中でお答えします。メモ
 
来月はハチャメチャに忙しいので、今月中にできるだけ6講座を作り込んでしまおうと思っています。メガネ
 
11月は一般向け、乳幼児向け、幼児向け、中学生向けと目白押し!
12月は赤ちゃんと、女性向け。
 
年内の睡眠講座は、あと計6講座!
頑張っていろんな世代に睡眠の啓蒙や発信を続けて参ります。ヒツジ
 
帰ってきてから、ドタバタ夕ご飯の支度・・・。ガーンあせるあせるあせる
 
講座と母業の両立。
体はいくつもあっても正直足りないですが。
 
求められるからこそ。
できる限り足を運び、今ある力で全力で応えたいと思います!!!!
 
自分で選んだ生き方なので。
日々充実しています。メラメラ