■赤ちゃんの眠り研究所■「赤ちゃんと一緒にすやすや安眠講座」見学@東戸塚とっとの芽 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。
 
Sleep
鶴田名緒子です。
 
今日は「赤ちゃんの眠り研究所」の清水悦子先生の「赤ちゃんと一緒にすやすや安眠講座」の見学に、東戸塚にある子育て支援拠点、「とっとの芽」にお邪魔してきました。星
 
私は戸塚区に行くのは初めてですが、東戸塚駅西口出口からすぐにあるので今日のような雨の日雨でも、ママも利用しやすくていいなぁ、と思いました。
 
 
{A33FF4E8-5CCB-416E-9FD2-5A6B2F2EBAAB}

 

 

以前もブログで書いているように、夏からずっと乳幼児の睡眠について、赤ちゃんの眠り研究所(通称:あからぼ)様で修行をさせて頂いております。ひらめき電球

 

 
そこでは。
「乳幼児睡眠アドバイザー」を目指しております。クローバー
 
悦子さんやあからぼの「アドバイザーを目指す人には、実際に講座ができる人になってもらいたい!」という熱意があるからこそ。
 
乳幼児睡眠アドバイザーになるまでには、いくつものハードルがあります。得意げあせる
 
今日の講座見学3回というのも、必須条件!
 
私は息子くんが手がかかると言っても、小学校に行っている間に講座の見学もなんとか行けます。
 
もっと年齢が小さなお子様を育てている同期メンバーは本当に大変だと思います。関東以外にお住まいの方もいて。
 
その努力には頭が下がります。
同期のメンバーと仲良く支えあいながら、頑張っています。グッド!

 

私もこの夏から冬は要約筆記者の研修も3クール入っているし、正直最初は2つの勉強を同時にこなす自信はなかったのですが・・・。ガーン
 
やっぱり私は赤ちゃんの眠りに向き合うのが好きみたいで、あきらめきれませんでした。ヒヨコ
 
「来年まで開講を待つのはソワソワしちゃって無理!」と思い、悩んだ末に申し込んだのでした。
 
睡眠の新しい知識は常に吸収していきたいですし、睡眠や体内時計にロマンを感じすぎているのと、社会的な問題意識(家族、発達、眠りなど)が強すぎて・・・。
 
自分が打ち込めるものは、なんとかやれちゃうもんです。ヒツジ
 
今日、講座に参加してみて、本当に良かったのは。
赤ちゃんママが一生懸命学ぶ姿とか。
赤ちゃんを思いやる母心とか。
そういうのを後ろから見学させて頂いて、ひしひし伝わってきて。ラブラブ!
 
なんか本当に、「日本のママ、頑張れ!睡眠から支えたい!」という気持ちにさせられました。
 
悦子さんは科学的知見からわかりやすくママに語りかけるお話で。
ご自身の体験を含めて、本当に優しい口調が心に染みました。しょぼん
 
生活リズムと寝かしつけの大切さも、ママと赤ちゃんの関係性で少しずつ始めれば良いというのがわかって。
ママさんたちも安心したのではないでしょうか・・・。虹
 
私も同じように「ママのための睡眠講座」で乳幼児向けも多く開催してきましたが、悦子さんのような人がいて本当に良かった、とジンワリきたのでした。
 
そんなわけで、私も12月7日(木)に久しぶりに赤ちゃんママ向けの睡眠講座を相模原市内で開催します。パー
 
修行中である「あからぼ的」な睡眠講座ですよ。
相模原市では初ではないかと思いますので、要チェックです!音譜
 
テーマは『赤ちゃんの生活リズムと寝かしつけ』を予定しています。
 
これから、いろいろ決めていきます。
告知はまたこのブログでしていきますので、予定を開けておいていただけると嬉しいです。ニコニコ