■糖質制限■ロカボを始めて2ヵ月のカラダの変化 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

Sleep

鶴田名緒子です。

 

みなさんは、普段からストレスをためないように何か工夫していますか?

 

私の場合は。

日々の睡眠、食事、運動、週1の温泉、月1のマッサージ。

これはもう、どんなに忙しくても組み込むようにしています。ニコニコ

 

体調を崩してから、自分の体を後回しにしないと決めました。

 

忙しくても、家族のことを優先しても、そう決めればなんとかやれます。

時間を有効活用して集中!

 

糖質制限も、最初は自分メンテナンスのつもりで始めました。

最初は強烈な日中の眠気対策に、「血糖値スパイク」が絡んでいるのではないか?と思ったことがきっかけです。

 

夜の睡眠をとっていても日中だるい、疲れやすい、眠い。

この不調をなんとかしたい。

 

そういう方は試しにやってみるといいのかもしれません。

 

ポイントは糖質摂取量は少なく、たんぱく質や脂質、ビタミンを意識的にバランスよく摂っていくこと。星

 

最初の1週間ぐらいで3~4kgストンと痩せてすごく驚いたのですが、2ヵ月やってみて、4kg減で落ち着いているみたいです。

 

164㎝、49kg台になりました。

体が自動的にちょうどいい感じにフィットしていくような、不思議な感じ。

 

今年に入ってから、いくら運動やカロリー制限に励んでもダイエットできなくて。手帳に嘆きの記録が書いてあるのですが、年齢のせいかとなかば諦めていました。

 

それが、栄養不足や糖質過多に原因があったとは!目

 

実際は私は完全な炭水化物断ちは難しいので、ロカボをやっています。

私はゆるめです。得意げ

 

ただ、もともとグルテンフリーをしていたので、ラーメンやパスタ、うどんなどの麺類、パン屋さんの惣菜パンや菓子パン、インドカレーのナンなどは、本当は大好きですが基本的に全部断っています。

 

1年に1回食べるかどうか。

食べたらすごく美味しいのですが、体質的に浮腫んでしまうからあとが辛い。

 

でも。

ごはん、パンは食べていますよ。

ただし、1食あたり糖質は40g以内に抑えたり。

間食は10g以内。

 

カロリーはあまりストイックに考えなくなりました。

 

たんぱく質、良い油、糖質の少ない野菜をたっぷり、ナッツ類、海藻類をバランスよく食べています。

 

間食はナッツ類や、チーズ。

お腹が減ったなと思ったら、食べて血糖値の乱れを防いでいます。

 

甘いものが欲しくなるときもありますよね。

糖質制限のおやつを買って食べています。

アイス、プリン、チョコ、いろいろあります。

 

あと、ビタミンCが豊富なキウイ。

ゴールドもグリーンも好き!ラブラブ!

半分に切って、スプーンで食べます。

 

 

そして。

これからの体調を崩しやすい季節対策として。

免疫力や疲れやすさ対策に、サプリメントを飲み始めました。音譜

 

Bコンプレックス(ビタミンBいろいろ)、ビタミンC、鉄。

なるべく肉もいろいろな種類を食べるようにしているのですが。

 

植物性の非ヘム鉄よりも、肉などに含まれているヘム鉄の方が吸収が高いそうなのです。

 

なんとなく、貧血っぽい感じがするので。あせる

 

image

 

栄養やお薬のことも、日々勉強中です。ひらめき電球

 

現在は乳幼児の睡眠の講座が秋に多いので、そちらを中心に講座をいくつか作っております。

 

脳を使ったり、ストレスでも、ビタミンB群は使われてしまうので、補給せねば・・・。

 

今日は要約筆記者養成講座で情報保障を3時間ぐらいずっとやっていたら、脳と体の消耗が激しかったです。ガーンあせる

 

体力がもう少し欲しいところ。

来週からはスポーツクラブで筋トレを始めようと思います。にひひ