■要約筆記者■相模原市の要約筆記者研修会に参加 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

せっかくの日曜日なのに寒い雨の1日。

晴れ渡った青空が恋しいですね。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

鶴田です。ヒツジ

 

今日は相模原市の要約筆記者研修会に参加してきました。

 

最近、情報保障の現場に出られない状況で。あせる

学びばっかりで実践的な役に立つことができずに、本当に恐縮なのですが・・・。

 

そのような中、研修で久しぶりに地元でチーム連係入力ができました。

要約された文章を客観的に振り返ることもできて、本当に貴重な学びの場となりました。ひらめき電球

 

仲間のみなさんと、共通認識を改めて確認できて良かったです!

 

全国の研修にも参加している最中でもあります。

宿題もあって、これからそちらも忙しくなりそうで。

恐怖です。叫び

 

東京の研修はそぎ落としを徹底的にやります。最初は驚きましたが、長丁場になってくると、すっきりとわかりやすく感じたり。

また、コンスタントな表出技術も素晴らしい・・・。

 

他の地域の要約筆記を見る機会はほとんどないので、貴重です。

 

情報保障は即時性が求められます。

話に追いつき落とさないのが基本。

 

東京のように1人入力の地域では、意図を瞬時に汲み取るには、このようなそぎ落としが必要なんだなと思います。

 

そして、利用者を取り残さない、その場に参加させる。

人権擁護の観点からも、要約筆記の原理原則は徹底して周知させています。

シビアなぐらい、厳しいです。ガーンあせる

 

利用者様に付き添って、ノートテイクをするやり方も地元と違う・・・。

 

いろいろびっくりすることもあるのですが。

3クールに渡る長期の研修では。

全国からのみなさんと各地の現場の情報をやり取りしたり、現場の経験が長い方のお話を聞いたり、ソフトのIPtalkのことなど、知らないことを共有できるので本当に勉強になります。ひらめき電球

 

でも、私の地元は地元のやり方があり。

個人的にチーム連係は、私はすごく好きで。ニコニコ

 

今日久しぶりに相模原市の研修に参加してみて、先輩方や仲間の要約筆記者のみなさんと、早く現場に出たい気持ちがウズウズ高まってきました。

 

ただ、体はひとつなので。汗

こうして研修などに参加しながら、現場の感覚を忘れないようにしたいと思います。

 

これから3ヵ月だけ、猛烈に忙しいため、年内は元気に過ごせるように!

睡眠、食、運動から自己管理を徹底して、健康を整え中です。

責任の多い仕事、研修、学校行事や通院など、目白押しです。

何一つとして、穴を開けられません。

 

ゆるい糖質制限であるロカボを現在進行中でやっていますが、心と身体がフィットする感覚は今までになかった。ビックリマーク

 

ダイエットというこだわりもなくなり、心もニュートラルに。

自分の心と体がどう進化していくかに興味があります。

 

良い行いができると思える自信は、体からみなぎるもの。

言葉のように相手に伝わっていくものです。

 

そのためには、自分で自分にOKを出せる健康状態でありたいなと。

 

糖質制限の体調の個人的な変化については、またゆるっと書きたいと思います。パー