■睡眠エッセイ■人が眠っているとき「夢」はどうして見るんだろう? | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

Sleep

鶴田名緒子です。

 

ブログを毎日更新するようになってからというもの、肩こりがひどいんです。ガーン

 

なぜかな?と思ったら、1記事に2時間ぐらいかかっているんですね。

読むと、長いし。あせる

 

どうして長くなるかというと、私の入力スピードがめちゃくちゃ速いため。

考えているスピードで指が動くので、話しているような感じでブログを書いてしまうんです。得意げ

 

ブログの文章も短めが読みやすいなぁ、と。

わかりやすく、短い文章を書くことも能力のひとつですね。

 

今日は「夢」について書いてみたいと思います。ひらめき電球

 

夢はいつ見るかというと、レム睡眠時に見ます。

Rapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字をとって、REM(レム)です。

 

眠っている人を観察すると、まぶたのところ、つまり眼球がぐるぐる動いているのを見たことがありませんか?

 

それが、レム睡眠。ぐぅぐぅ

 

ノンレム睡眠⇒レム睡眠がワンセットで1周期の睡眠を4~5回繰り返してひと晩の睡眠になります。

 

睡眠周期は約90~130分と個人差があります。

ですから、単純に90分×何回という計算をして、短時間の睡眠をとろう!というのは、少々乱暴な解釈です。

 

適正睡眠時間については、いつか詳しく!パー

 

明け方に向かっていくにつれて、全体の睡眠は浅くなり、レム睡眠が長くなるのが特徴です。これは、人の体が覚醒の準備を行っているため。

 

そして、4時頃は自律神経が入り乱れる時間帯でもあります。

発作が起こりやすい時間帯でもあるので、ちょっと注意が必要な時間帯。「自律神経の嵐」とも言われています。

 

うちの子も明け方は、本当に発作が多くて。気を付けるようにしています。

 

また、夜間勤務の方も注意が必要です。

4時頃というのは人の体温が1日で一番低い、つまり強烈な眠気が起こる時間帯です。ミスや事故に注意してください。

 

副交感神経から交感神経へとスイッチが切り替わっていきます。

コルチゾールが起きる頃、だいたい朝6時ぐらいに1日のうちの最大分泌量となっていき、目覚めます。

 

体のしくみはおもしろいですねぇ。

 

そんなわけで。

朝起きる直前の夢を覚えていることが多いのですが、実際は、4回ぐらい眠っている間に夢を見ています。

忘れちゃっているだけ。にひひ

 

最近、私は夜にブログを書くので、交感神経が切れにくくて、睡眠が浅い感じがします。

なんとなくですけど、夢を見ている時間も体感的に長いし、なんとなく目が覚めやすい。

 

今日は早く寝ようっと!お月様

 

私はどういう夢を見るかというと、似たような夢を何回も見てしまいます。

 

 

もう会えない人に会うとか、ありえないことが起こるとか。

 

子ども時代から高校生ぐらいにかけての頃は。

グランドピアノを弾く夢が多かったです。

らせん階段を登っていくように旋回的にどんどん意識がピアノから遠ざかってるのに上から遠くのピアノを弾いている、とか。

幽体離脱っぽい意識です。

 

空を飛ぶ夢もすごく見ていて。

どうやったら飛べるかというのも体感的にわかっています。

足で空気を蹴るようにして、一段一段登るように飛ぶんですね。

すーっと落ちていくときには、また片方の足で真下の空気を蹴るんです。

 

そうすると、グングンと手ごたえを感じながら上へ上へと飛んでいける。

 

ビルの屋上より上や家の屋根の上や電線の上まで飛んでいくのですが、地上を歩いている人たちは、そんなに上を見ていないんです。

 

だから、誰も私には気づかない。

それはとても爽快で、突き抜けた解放感でした。

 

人って下か前しか基本的に見ていないんだな、と上の方を飛んでいると安心したりして。

 

今でも本当に飛べそうな気がするぐらいリアルでした。

変な人と思わないでくださいね。

あくまでも昔の夢の話です!星空

 

当時は、何かから逃げたいのかな?と自己分析していました。

 

大人になってからは。

 

もう現実には会えない人が頻繁に夢に出てくるときは、現実にはその人は私から遠ざかって行く人なんだろうと思ってみたり・・・。

会えないから、会いたくなるのかな?とか。

 

「夢」は今までの経験したこと、出来事、見聞きしたことをピックアップしていったものを時系列関係なく、フィルムのようにつなぎ合わせて高速回転しているものであると聞いたことがあります。ひらめき電球

 

ただ、眠っているときの脳なので、つじつま合わせがあんまり上手にできません。夢が壮大なスケールだったり、超スイートで切なかったり、大笑いするほどコメディになっちゃったりと、ありえない状況になるのも、そんな理由から。

 

え?

そんな夢は見ないよって?目

 

私自身は、長期記憶から取り出した海馬のいたずらなのかなとも思うんですけど。

 

みなさんは、どんな夢を見ることが多いですか?

夢って、面白いですね。ニコニコ

 

眠りやすい季節になってきましたたので、自分なりに夢を分析してみるのも一興でしょう。

 

自分の中のストーリーに溺れてみて!恋の矢