■要約筆記者■12月14日(木)「デモ講義:女性のための糖質制限と睡眠のお話」 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

Sleepで睡眠の活動を、

相模原市で要約筆記者の活動をしております、

鶴田名緒子という者です。

 

ややこしくてすみません。目

目下、2足のわらじを履いております。

 

要約筆記者をしているみなさんは、本業と掛け持ちなので、これが普通です。

 

昨日に引き続き、要約筆記者のことになりますが。

今日は相模原市の要約筆記者養成講座の初めてのアシスタントに入りました。星

 

しっかし・・・何でしょうか。

この緊張感は。

いつまでたっても慣れません。あせる

 

緊張感やアガリ症ってどこからくるのでしょうか。ひらめき電球

それは自信のなさ。

分解すると、練習不足、準備不足、経験不足から来るものだと思います。

 

私は要約筆記者として、そこが足りない部分と自覚しています。しょぼん

今年は勉強し直す年にして、来年からは現場の回数を増やしていこうと思います。

 

要約筆記はどうしても、自信のなさがコンプレックスとなるので平常心でいられない。

平常心を克服するには、常に学び続ける姿勢が大事だと思います。

これは、剣道で培った精神。(本当かね?)

 

今日もベテラン大先輩たちに囲まれて。

でも養成講座の受講生の皆さんが一生懸命頑張っているので、アシスタントの私が緊張しているところを見せられません・・・。ガーン

 

いや、見せたかもしれません・・・。ショック!あせる

 

そんな感じで、今日のアシスタントはなんとか終わったのですが。

 

大先輩にギョッとするような依頼をもらっちゃいました。得意げ

 

なんと、12月14日(木)の相模原市要約筆記者養成講座の回で、デモ講義を担当する羽目になりまして。(←この言い方・・・。)

 

最初は、要約筆記の講義かと、「できません、できません!私にはそんなことできません。えっ(ピタゴラ風)」とビビリまくっていましたら。

 

普段の仕事の講座でいいと!!

「あーた、普段は講師やってるんでしょ!」と。

 

つまり、睡眠の講座です。ヒツジヒツジヒツジヒツジ

 

デモ講義なので、本番の講演会などを想定して、チーム入力の演習をするんですね。

私も養成講座に通っているときに経験しました。

 

必死で話者のお話に喰らいついていき、「要約筆記の3原則」である「速く、正しく、読みやすく」を意識して入力していきました。

終わったあと、脱力するしかなかった・・・。

 

ということで。

 

あの回の講師を担当するんだ!

と思い出しました。

 

ある意味、光栄なことです。虹

 

受講生が打ちやすいような内容にしてみましょうか・・・。

 

話す速度は、参加される難聴者の方、要約筆記者の方のことも考えながら、わかりやすく、はっきり、少しゆっくりめで話そうかなと思います。

 

全員女性なので、女性向けの睡眠講座はどうでしょうか?

内容はこれから考えますが。

 

「60分で質疑応答など、自由にやっていい。誰かに当てたりしてもいいよ!」(ムチャ振りえっ)と・・・。

 

デモ講義ではありますが、本番を想定した内容にしてみたいと思います。にひひ

 

睡眠講座に要約筆記がつくのが密かな夢でしたが、養成講座という場で担当することになるとは思いませんでした~。

 

今までも、私の講座や講演会に、友人や知人が来てくださったんですが。

 

実は知り合いがいる方が話すのがめちゃくちゃ緊張してしまうんですよ。普段の自分じゃない、オフィシャルな自分を見せるのって恥ずかしいじゃないですか?

 

とは言え、女性向けの睡眠講座を最近全然やってないのと、やりたくてウズウズしていたので、大人の女性向けの睡眠講座のアップデート版をお試しするのに、ちょうどいいかも!ラブラブラブラブ

 

想定外のびっくりコラボですが、頑張らせて頂きます。

 

実は睡眠講座の講師で話している方が、要約筆記の情報保障よりは緊張しない。

 

睡眠講座はある意味、ピン。

自由に話して、のびのびできるからでしょうか!

講座や講演会で話すのって、緊張するけどワクワクします。

 

要約筆記は即時性で話を落とさないようにしなきゃいけないのと、チームの連係入力だから、ある意味連帯責任なので、プレッシャーに押しつぶされそうです。

 

緊張感も楽しめるように、心も図太くならねば。ぶーぶー

 

という訳で、今日も糖質制限で肉をいっぱい食べました。

痩せるわ、元気いっぱいだわ・・・

 

↓ランチはほぼこれ。

イングリッシュマフフィンとハムは糖質制限のものにしています。

ポーチドエッグの下は、牛カルビだったり、鶏だったり、焼き豚だったり、コッテコテです。

サラダは昼はグリーン系。

レタス、カイワレ、水菜、きゅうり、ナッツ類。

 

ドレッシングは今日はココナッツオイルにしたんですが、冷たい野菜のところで固まってしまいました。汗

ドレッシングには向かない。

 

image

 

デモ講義、これやっちゃう・・・?ラブラブ!

「女性のための糖質制限と睡眠」のお話。

 

わー!そうしよう!

きーまりっ。