春眠は五感で「生活(生きる×活きる)」することから始めよう♪ | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

+Sleep 代表
睡眠健康指導士、睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。
 
春爛漫ですね~!コスモス
 
久しぶりの投稿なのですが、私が夜ぐっすり眠るためしていることをお話します。
 
この春からランニングを再始動。
ほぼ1年振り。にひひ
 
なぜなら・・・。
 
近日公開予定のミキハウスの連載記事で、宣言しちゃったからです。
「ランニング、始めます!」的な?あせる
(わざわざ墓穴掘った感。)
 
春生まれ、おうし座の私は、五感を生かすといいそうなのです。パー
暖かくなってきたので、内なる感覚を大切にしながら生活を整えているところです。
 
お花見がてら、公園の周辺を走ってきました。走る人
 

 
途中の道に、しだれ桜が降り注いできて。
桜と一緒に空を見上げる。桜
 
気持ちがいい季節ですね。虹
 
 
日中に光をいっぱい浴びると、いいこといっぱい。
 
セロトニンの分泌も活発になって、ハッピーな気分になる!
夜の眠りのホルモンのメラトニンのリズムがスムーズに。
 
適度に紫外線を浴びると骨粗鬆症予防にもなります。
目安は15分。
 
それ以上になる場合は、紫外線対策は万全にしていきましょう!
 
 
標識が面白い・・・ような。
 
 
桜並木もたくさんあって、心和みます。クローバー
 
 
しだれ桜のピンクはビビッドで華やか!
 
 
昨日は友人とランチをしました。コーヒー
 
息子が通っていた保育園の通いなれた道。
久しぶりに通ると、古いラーメン屋さんがイタリアンの素敵なお店になっていました。
 
 
念願が叶い、やっと訪れることができました。ラブラブ
見慣れた風景を、2階席から眺めているのが不思議でした。
 
日替わりのメンチカツが美味しすぎて。
肉汁じゅわー。ラブラブ!
 
 
お野菜もたっぷりとが嬉しい。ラブラブ
 
 
雑穀米にナッツを散りばめると、オシャレになる。
歯ごたえも楽しい。
ということを知る。メモ
 
 
最近ダイエット中で、少しずつ食べる内容や量を調整しています。
3食はきっちり食べています。
 
だいたい、「朝食:昼食:夕食=4:3:3」の比率。
 
ランチが今回のように重ためのときは、朝食か夕食を軽くします。
基本的には、抜くことはしません。
 
久しぶりにスイーツも頂きました。
間食、少し控え中。ぶーぶー
 
ダイエットもストイックになりずぎないように、「生活」を楽しむスタンスで。
 
 
基本的生活習慣は、規則正しくが基本ですが。
要はシンプルなリズムです。
 
運動、食事をメリハリよくすること。
すると、自然と眠くなるリズムになります。
 
言うのは簡単のように思えますが、私もかつて昼夜逆転した経験者なので・・・。
朝型生活って、やっぱ、超(チョー↑)気持ちいいですよ。アップ
元・夜型人間が言うので、確かです。
また、いつかお話します。
 
「生活」という漢字はどちらも「生きる(いきる)」「活きる(いきる)」ですよね。
 
「生活」は、暮らしとか、生きて活動していくという意味ですが。
 
「いきる」についての意味を紐解いていくと・・・。
 
「生きる」→人・動物などが命を保つ。生存する。
「活きる」→そのものがもっている本来の機能・能力が発揮される。
 
とあります。ひらめき電球
 
 
「生き方」も「活き方」も、両方を整えるためには、もっと「眠り」を主役に。
 
「いきる気力」を支えるのは睡眠の質にかかっています。
それは、どの世代にも言えることです。
赤ちゃんからシニアまで。グッド!
 
仕事柄睡眠への興味関心は尽きないので、良い睡眠のために日中にできることを自分の体でいろいろお試しをしています。ヒツジ
 
今週はZUMBA2回とランニング。
ウォーキングもなるべく1万歩は頑張っています。
万歩計、洗濯して壊れちゃったけれども・・・。あせるあせる
 
私のウォーキングはなるべく、7cmヒールを履いて歩くことです。
骨格筋率が格段にアップして、鍛えられるんです。
足もほっそりします。
 
ハイヒールで闊歩するのは、体幹を使わないと難しいのです。
 
スムーズにハイヒールの靴を履いて歩けるかどうかは、私自身の体の衰えのバロメーターにもなっているようです。
 
走るときはランニングシューズの使い分けをしています。
 
あとは、家事などの「ちょこまか運動」を増やすことですかね。
ニート:NEAT(非運動性熱産生)ってご存知ですか?
 
要は座りっぱなしにならないように、生活の中でちょこまか動きを増やすことを心掛けるということ。
座りっぱなしのリスクは寿命が縮まること・・・。あせる
 
私はマンションでは極力階段を使おうと思っているのに、エレベーターを無意識に使ってしまいます。ガーン
いかん・・・。
 
習慣を1つ見直すだけでも、健康の近道ってあると思うんです。
 
要は体が疲れれば、夜は睡眠物質がたまって自然と眠くなるリズムになります。
 
加齢とともに筋肉量も減っていきます。
筋肉量が減ってしまう弊害はいろいろありますが、睡眠時間が短くなるのもその1つです。
 
中年期以降こそ、筋力アップに適した運動を!メラメラ
私も筋力の衰えを感じています。
一瞬で太りますし。
 
そんなわけで、運動強度アップを心掛けています。
若干辛いですけど、良い年齢の重ね方をしていきたいから・・・。
 
夜は、暗くして過ごす。
眠る1時間前からは、スマホの電源をオフしてデジタルデトックスする。
 
私はそんなマイルールを作っています。ニコニコ
 
最近はアロマのことも再び学び始めました。
実は、先日AEAJにある申請を提出していて、その審査待ちです。
 
良い結果になれば、こちらのブログでご案内させていただきますね。
 
眠りとアロマの講座も少しずつ開いていこうと思います。
 
安眠のためにできること。
 
セルフケアとして、学んでいける場を考えています。
私もこの春の間に、楽しみながら+Sleepとしてできることを考えています。
 
 
春です。
ゆるっと心ほぐして進んでいきましょう。桜