最近始めたランニングのこと。要約筆記者の活動のこと。 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

+Sleep
鶴田名緒子です。
 
最近始めたランニングのこと。
 
最初は1kmも走れなくて。
だんだん、3km走れるようになって。
そのうち5km走れるようになり。
今日は7km走れるようになりました。
 
便秘がちだったのに、快腸になったり。
血流が良くなったり。
車を使わないからエコだし。(笑)
睡眠の質も良くなります。
もともと良く眠れる方ですが、体が疲れると自然に眠くなるリズムって人間として正しい体の使い方ができているようで嬉しくなります。
あと、めちゃくちゃ、ごはんが美味しいです!
すると、なぜか美味しいごはんを作りたくなる。
 
ポジティブのループを作っていくんですね。
すっごいなぁ、ランニング。
 
少し走るだけで、桜や緑の綺麗なところがいっぱいあって、発見もたくさんあり、驚きの連続です。
 
神奈川県相模原市と東京都町田市のちょうど境目あたりに住んでいるので、境川を越えて行ったり来たりしています。
 
先日は町田市の尾根緑道へ。
桜美林大学に職場があったときは、昼休みによく行きましたが、桜美林教会までしか登ったことがなくて。
 
 
ランニングでその先へ走っていくと。
 
 
天国のように木々が!
どんどん続いていくんですが、ランニング始めたばかりで帰れなくなれそうな不安に駆られて途中で帰ってきました。
 
 
本日は息子を小学校へ送りに行ったあと、JAXAと相模原市立博物館の前を通り、淵野辺公園内を走り、こもれびの森方面へ走り抜けて、7kmぐらい走りました。
 
 
このコースもとっても気持ちがいいです!
 
 
最近、走りながら無の境地になることもあれば、アイディアがどんどん湧き出でる瞬間があったりするのが面白いです。
 
あとは、体を使うというシンプルさが、メリハリある集中力を養うのに一役買っています。
「いまここ」を意識するということですね。
 
走ることって非常に禅に近いような気もするのですが、詳しく禅というものを知らないので、どうなのかな。
 
あと、最近の要約筆記者の活動のことも少し。
 
最近睡眠の仕事が落ち着いているので、最近は要約筆記者の活動をしています。
 
去年は睡眠の仕事が中心で要約筆記者のことを学び直す暇がなかったので、今年度は学び直しとともに、現場での力をつけようと思っています。
 
講師としての仕事と同じぐらい事前の準備が必要だし、本番はとても緊張します。
まだ現場の場数が少ないので、本番でやったことの反省や振り返りをしたり、学び直したりしています。
 
服装も、睡眠講師のときは人前に出るので多少華やかスタイルを意識しているのですが、要約筆記のときは、上下ブラックできっちりめ。
裏方黒子スタイルです。
 
でも、どちらの仕事も誇りを持って、頑張っています。