「朝時間」で元気な冬を過ごしています! | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。
Sleep(プラススリープ)
鶴田です。

先日青学の優勝報告会の日のことですが、運動モードを過剰に発動したところ、謎の太り方をし(1日でメキッと痩せたが、夜反動して激太り!)、その日の夜は疲れて夜21時ごろ就寝したところ、朝4時半に自立起床しました。

「あ、これならまた朝活できるから、超朝活モードに睡眠位相前進させちゃおうっと! 」と思いました。
朝はすごく脳みそが活性化して、頭を使う仕事に向いている時間帯なんですよ。ここぞとばかりに、進まなかった原稿1本ほとんどが出来上がりました。
そして、今日2日目。昨晩は20時半ぐらいに就寝したので、今日は4時前に起床して、なんとか完成。某サイトにのせるプロフィールもほぼ完成しました。

大人こそ、超朝活おすすめです。

それで、お仕事もちゃんとやって、家事もやり。
朝の横浜線に久しぶりに乗りました。

西堀美和さんの講師の「ゆっくりさんとあるこう お母さんのための家庭療育講座」に参加するためです。「たけとんぼ」が会場なので、初めて降り立ったJR相原駅。

「雪がすごいから長靴履いておいでね!」とメッセージが・・・。
我が家の方はほとんど雪がなくなっていたのですが・・・。雪国だったので思わず写真に撮ってみました。
橋本駅の次の相原駅はまた、東京都町田市になるという・・・。
町田の地形、本当に味わい深い。



「たけとんぼ」に着きました・・・。階段なんですけど。



これは戸締り後の帰りの風景ですがいい味出してます。
講座中も屋根からドスドス雪が落ちる音がして、雪国を実感しました。
居心地のいい古民家でした!



講座はとっても素晴らしかったです。
自閉症育児のことって、相談するところが少なかったり、ママ同志語れる場がないので、私は最近、悩みすぎていて頭に円形脱毛症ができていました。
だいぶ生えてきましたけどね。それで、髪型を変えたぐらい。(1:9分け)

発達障害の講座って自分から進んで出席することってこれまでなかったんですけど、ずっとこの西堀先生の講座だけは何としても出たくて。
去年は自分の睡眠講座の活動と予定が重なったり出席できなかったんですけど、今は何かと暇なので、やっと参加が実現しました!

これ、もっとみんな知っておいた方がいいと思います。
家で孤独に誰にも相談できないと思って悩んでいる、ゆっくり発達しているお子様をお持ちのママさん、絶対受講してみて!
勇気を出す必要もないし、ゆるっとした雰囲気で、参加できますよ。
気負わなくて大丈夫。

私だって、家で密室育児みたいになってすごく落ち込んだりしています。
でも、やっぱり家族のことって、いろんな風を通した方がいいから。

私が眠育をやっているのだって、悩んでいる家族に睡眠からラクになる育児法があるよ、ってところがスタートです。
健常児の子が、睡眠不足で発達障害のような行動をすることもあります。多動になったり、問題行動を起こしたり。日中不機嫌だったりね。

でも、それは睡眠を少しでも長くとらせてあげることで、落ち着くようになることもあるので、私は発達障害の親としてもそれこそ本当にもったいないな、助けたいな、って思ったんです。

おうちにいて、育児に疲れたら、ちょっと外に出て新鮮な空気を吸ってみて。
そして、何歩か進めそうと思ったら、地域に出てみて。
面白くて暖かい人がいっぱいいますからね。

西堀先生の「ゆっくりさんとあるこう」の講座では、具体的な育児方法や親としての心の持ちようを教えて頂き、本当に目からウロコでした。
具体的な、ってところが本当に大切。わかりやすくて、すぐに実践しようと思えることばかりでした。

オリジナリティあふれすぎる育児は、誰にも言えない思いがズーンとあって、親としてもこれでいいのだろうか?という葛藤に日々、悩まされています。

障害児の親は明るく元気で、強いというイメージがありますが、心ではいっぱい泣いて、ブラックな心だってあります。人間だもの。
でも、いろんな面で「なにくそ、負けない!」って思って、少しでも幸せになりたいから頑張っちゃう。
無理をしてるところもいっぱいあるけど、でも笑顔を作る!

でも正直、親もメンタルやられそうになります。
私だって、ぎりぎりだな、と本当にいつも思います。
だからこそ、たっぷり眠ってストレスマネジメントをしているワケです。

疲れていた心に優しく染みわたった、ひとつひとつの言葉たち。
大切にしたいと思います。

もっとちゃんと、心から子どもと向き合いたい。
ちゃんと見てたかな?って反省することが多かったし、息子くんのいいところ、振り返るといっぱい発見できて、心底嬉しく思いました。





西堀先生も、私に会いたかったんですって。
今日は親として参加したのですが、私の睡眠講座の方にも以前から興味を持っていただいていたようで!
私もそう言っていただけて、本当に嬉しかったです。
ご縁がある人とは自然にお会いできるんだなぁ、と思い感動しました。

来月は、もりのこママさんのために「ママのための睡眠講座」を、ここ「たけとんぼ」で開催するので、私はパソコンを持参して、プロジェクターにつないでテストしました。

最初映らなかったので、やっぱり事前のチェックは大切だなと感じました。
昨日の要約筆記、今日のたけとんぼと、最近パソコンを派手なリュックに背負って移動しておりますです。ノマドっぽいな、私。

マウスパッドは、息子くんに塗り絵されたキキララ。
もう少し、プロっぽいマウスパッド欲しいです。




 参考URL

NPO法人 てとて
小田急相模原の発達障害児のための教室 リトミック・ピアノ

子育ち支援基地&れんたるすぺーす「たけとんぼ」
「ママのための睡眠講座」2月にもりのこママ向けで開催します。


そのあと、たけとんぼのぢーこさんと、西堀先生と受講生の方と4人、相原の坂を上りきったとこにある住宅街に車で連行され・・・。
雪滑りをすることになりました!!!!
予定外の展開です。
 ヒー。

3度目でやっと笑ってます。
最初は派手にすっ転んでしまいまして。



ソリ滑りも様になってきたところで、撤収。
4本滑りましたが、かなり上達しました。
心から大笑いしたの、久しぶりかもしれません。



仕事、遊び、やりたいこと、境目がなくなってきました。
今日も早く眠って、明日も早く起きて、朝の時間帯に猛烈に仕事したいと思います。

自分に合ったペースは、
朝~午前中:仕事、やりたいこと
午後:やりたいこと、仕事、育児、運動
かな・・・。

午前中に運動しすぎると、1日がパー ってことがよくわかりました。
そして、私は運動成果が表れにくい。

あまり睡眠位相前進させすぎても大変だと思いますが、適度な朝活はおすすめです。
睡眠で脳の整理整頓、索引作りができているので、効率よく勉強したい方、仕事したい方は適していますよ。
でも、メールチェックなどのようなルーティン仕事は朝時間にはもったいないかも!朝活については、また書いていきますね。