「今できるベストは何か?」を常に考えて行動してみよう! | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

こんにちは!
Sleep 女性と子どもの眠育サロン
代表 鶴田名緒子です。

昨日のブログ記事ではご心配おかけしました。
温かいメッセージ、ありがとうございます。
みなさまの優しさ、私のハートにしっかり届いております!!

いつもは即レスなんですが、ラブレターって味わうように読みかえしますよね?
そんな風に、今、じんわり味わい中で、何度も何度も読み返しています。
コメント返しは、じっくり、ゆっくりしてまいりますね。

 IMG_20150426_170453826.jpg 
 
今日は、数か月前から心の底から楽しみにしていた、相模原での女性起業家のビジネスマッチングという大きなイベントの日でした。

なのですが・・・。
泣く泣く欠席いたしました。
事務局さまには本当に申し訳なく、かなりギリギリまで悩んでの決断でした。

私も普段、自主開催をメインでやってきているので、キャンセルの重みはわかっています。
キャンセル料100%は当然のことなのですが、それ以外のことがついつい気になってしまうんですよね。
今日は参加者さまが多かったようで、キャンセルをすることにいたしました。

実は、昨晩、息子が就寝中に突然39.7度という高熱を出しました。
公園で行方不明事件のせい?
やっぱり本人も疲れたんでしょうか。

夜間、様子を見ていましたが、少し両手が震えていたので、弱いてんかん発作が起こっているなと思い、抗けいれん薬のダイアップ坐剤を念のため入れておきました。

4歳から息子はてんかん発作を抑えるための、毎朝夕の薬が欠かせない生活を送っています。とても苦い薬ですが、頑張って飲んでくれています。

今回のような緊急時には、さらにダイアップを入れて、あとは祈るような夜を過ごすのが常です。

風邪やインフルエンザなどの病気の症状それ自体より、その体調不良のために薬を飲めないことが問題なんですね。
薬を飲めないと、大発作につながりかねない。
発作を起こすと、脳へのダメージが大きくなるので、発達をさらに遅くする恐れもあるのです。
それが私は怖くてたまらない。

薬もそうですが、体調が怪しいときには、予防的に休ませることもあります。
そうして、発作をかわすんです。

今までの睡眠講座も前日などに発作が起こっていたこともありました。
だから、正直開催前は心が休まることがありません。

「明日は大丈夫かな?」といろいろな意味で心配になります。
自分が講師のときは、パパがフォローしてくれて、息子の面倒を見てくれたり協力してくれています。

今日の明け方3時ごろ、パパは息子を心配して、ポカリスエットを5本も買いに行ったそうです。私も気づかぬ間に、水分補給をしてくれたそうで・・・。

有難いです。

その看病のおかげもあってか、朝には体温が平熱に戻った息子くんでしたが、てんかんの後は吐き気がひどかったり、ぐったりすることもあるので、小学校を休ませ、家で様子をみることにしました。
念のため、小児科も受診してきました。

本人、お陰様ですっかり元気になりました。
これなら明日は小学校へ行けるでしょう。

今日の女性起業家の集まりは、母としてはもちろん欠席しなければならない。
でも仕方ないってあきらめたら、そこで終わり。

「今の状況でできるベストってなんだろう?」と考えぬき・・・。

そこで、まだつながりのない参加者さま全員にメッセージさせていただきました。
唐突で不躾なご挨拶、早朝より大変失礼いたしました。
なぜか、ビジネスマッチングの開始時間前までにきちんとしておきたかったんです。

本来は、今日の集まりでみなさんとリアルに出会い、心を結べた方とつながることが私の本意でありました。
でも、参加できないとわかったら、なんとか次へつなぐ出会いになるようにと行動に移していました。

午後は、息子が眠っている間に家事をしたり、今まで開催してきた睡眠講座のテキストをまとめたり、心静かに過ごしていました。

あとは、最近、ふぬけ状態が続き、睡眠に関する記事が書けていないので、どうしようかな、と考えておりました。

女性に関心の高い、ダイエットや美容にフォーカスして睡眠の連載をしてみようと思います。
実は、私、着実に肥えております。ありがとうございます!!
3キロ増。ひー。

1ヵ月1キロ減らして、3ヵ月で3キロ減量を目指してみようと思います。
5月、6月、7月中に1キロずつ減らせば、夏に間に合いますよね。

原因は相模原のランチが美味しすぎるためかと・・・。
これ、本気で困っております。
昨日も、近所で本気で美味しい中華料理のお店を発掘しちゃって。

+Sleepダイエット部、本格スタートです。
入れ知恵、入部歓迎でございます。

実際にイベント企画してしまってもいいですしね!!
ダイエットをゲーム感覚で遊んじゃいましょう。

そして、健康的に女子力をアップさせるぞー!!