■4月15日開催■「ママのための睡眠講座」@育児サークルさま | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます。
やっと春らしさが感じられる日曜日となりましたね。

Sleep 女性と子どもの眠育サロン
代表 鶴田名緒子です。

夜7時間睡眠、早朝起床の朝活も定着してきました。
息子くんの睡眠リズムも完璧なのですが、朝早くスッキリ目覚めてきてご機嫌なのは嬉しいものの、てんやわんやの大騒ぎになります。

今朝は、4月15日(水)に相模原の育児サークルさまからご依頼を受けている、「ママのための睡眠講座」の作り込みをしています。

そしたら、まさかの息子乱入で、一時ストップ。
6時前なんですけどお腹空いたと大騒ぎな感じになり・・・。
日曜なのに朝6時から朝ごはんでした。
なんという健康的な生活リズム。
週末の寝だめ(本当は寝だめはできませんが・・・)も2時間以内にしておかないと、月曜日からのリズムが狂ってしまうので、ご注意ください。
そんなワケで、我が家は大丈夫だな・・・。

育児サークルさまからのご依頼って、実は初めてで。
すごく嬉しいです。
これからは、幼稚園や保育園、育児サークル、企業さま、自治体などの睡眠講座も行いたいと思っています。
ご興味のある方、ご相談くださいませ!

お問い合わせはこちらから  お願いいたします。

 

最近、赤ちゃんの連載をしていたり、子どもの睡眠を改めて勉強し直しているので、子どもの睡眠って私にとっては身近なんですが、「ママのための睡眠講座」の開催がとっても久しぶりだなぁ、と感じました。

それで、ちょっと自分でも「どんな睡眠講座をやっていたんだっけ?」と振り返ってみるため、まとめてみました。

去年の冬から今年の3月にかけては、「女性のための睡眠講座」だったり、「眠育ワークショップ」が続いていて、大人女子向けの睡眠の講座がとっても多かったんです。

私の睡眠講座の第1回は「ママのための睡眠講座」から始まりましたので、「ママ~」は私の原点でもあるんです。
懐かしいです。
それでも、去年の秋のことなので、まだ最近なのですが、すごく昔のことのように感じます。

今回は参加者の人数が、たぶん私の睡眠講座を始めてから過去最高、かも・・・?
半年経って、より具体的に子育てに役に立つ、ママのための睡眠講座ができそうなので、今日はブラッシュアップして作り込んでいきたいな、と思います。

新たな気持ちで「ママのための睡眠講座」も頑張ります。

会場の下見もドライブがてら、家族と一緒に行ってみようと思います。
子育てママ向けの睡眠講座、これからももっと開催していきたいと思っています。

実はブログではまだお伝えしていないのですが、5月に+Sleep初の「パパのための睡眠講座」を開講します。
明日、記事にしたいと思います。ドキドキ。

   「ママのための睡眠講座」まとめ 

<2014年10月>
ドキドキの初開催!赤ちゃんづれ、妊婦さんのご参加も♪

■開催しました!■「ママのための睡眠講座」<第1回>「子育てをラクにする睡眠のレシピ」

<2014年11月>
ママさんのご自宅よりご依頼があっての開催でした。出張での睡眠講座も承ります♪

■開催しました!■「ママのための睡眠講座」<第2回>「今日からできる♪子どもの眠育」

   「女性のための睡眠講座」まとめ 

女性の生き方を輝かせるための睡眠講座を開催してきました。
「学び+楽しみ」のある講座は、参加者さまにご好評いただいております。

毎回、主催者と参加者さま同士の交流を育んで、大盛り上がりでした。

<2014年12月>
海が見える江ノ島のカフェでの開催でした。

■開催しました!■「大人女子のための睡眠講座 美的♡睡眠生活のススメ」@江ノ島

<2015年1月>
睡眠講座×ドリームキャッチャー制作の開運睡眠がテーマの「眠育ワークショップ」でした。

■開催しました!■新年の「+Sleep 眠育ワークショップ」で開運睡眠♪
■参加者様のご感想■学びとワクワクがいっぱいの「+Sleep 眠育ワークショップ」でした!

<2015年2月>
睡眠講座×茶リスタによる日本茶とスイーツが楽しめる講座でした。

■開催しました!■「ハッピー体質になる♡大人女子の睡眠講座」
■ご感想いただきました!■「ハッピー体質になる♡大人女子の睡眠講座」

<2015年3月>
睡眠講座×フードコーディネーターによるヘルシーランチつきの講座でした。

■開催しました!■「日本女性の食と睡眠をたしなむ雛祭り♡」睡眠編
■開催しました!■「日本女性の食と睡眠をたしなむ雛祭り」眠たくなっちゃう♡ランチ編

ひとつひとつ、こつこつと。

これからも私らしく、+Sleepならではの睡眠講座を作って、みなさんのもとへお届けしていきたいなぁ、と思っています。
よろしくお願いいたします。