クリスマス&忘年会☆今年のクリスマス&忘年会は、皆さんの希望により、施設外で行いました! サンシャイン水族館へ行った後、サンシャインプリンスホテルのビュッフェで食事をしました ボランティアさんにも参加いただき、皆で1年を振り返りながら、楽しいひと時を過ごしました
ふれあいバザール溝の口溝の口駅コンコースでの販売会に出店参加してきました! この販売会は、10:00~18:00の開催です。11月末の寒さの中では何かと大変ですが、寒さ対策を万全に臨みました利用者さんは1時間のみですが、皆さん寒い中販売活動を頑張りました 溝の口駅の販売会は、幸区民祭を除く販売会の中では一番の集客で、多くのお客様と触れ合うことのできる貴重な場となっています 今回も、様々なアドバイスや励ましのお言葉をいただき、とても温かな気持ちになりました
HALLOWEEN『KAWASAKI産SUN☀』フェスティバル!in LAZONAハロウィンをテーマにした販売会ということで、装飾やコスチュームもハロウィンの雰囲気での出店となりました ラゾーナ川崎での販売会は初めてで、皆さんもドキドキな様子でした 日中は子供連れのお母さん、夕方以降は仕事帰りのサラリーマンや学校帰りの高校生が多かったのですが、「何をやっているのか?」と視線は送るものの、立ち寄らずに素通りしていく方が多かった印象です。今後も定期的に開催され、周知されていくと嬉しいです
幸区民祭! 10/20(土)、10/21(日)と幸区民祭が開催されました! 今年も川崎幸ロータリークラブや地域のボランティアの方々にご協力いただき、大盛況のうちに終えることができました 利用者さんもお祭り気分を味わいつつ、しっかりと販売活動をしてきました
赤い羽根共同募金街頭募金に参加毎年恒例、赤い羽根共同募金の街頭募金に参加してきました。 昨年度から駅のコンコースでの募金活動となり、日差しや雨風を凌げるようになりました 平日のお昼過ぎということもあり人通りは多くありませんでしたが、多くの方が募金にご協力してくださいました!
幸区社会福祉大会幸区社会福祉大会へ出店参加してきました。 12:00~16:00と短い時間での販売ですが、大会に参加される大勢の方にお立ち寄りいただきました。 開場時には、来場された方にパンフレットを配布するお手伝いもしました。また、今年度は初の試みとして、各施設利用者の交流会も行われ、自施設の活動や製品の紹介も行いました! 皆さん最初は緊張されていましたが、徐々に和やかな雰囲気となり、フォーラム代表で参加したお二方も、しっかりと自分の作った製品をPRすることができていました
受注作業!年に数回、外部からの受注作業を行っています。 今回は、某メーカーさんのチラシ折込作業を行いました。 ”冊子にアンケート用紙をはさむ”といった簡単に思える作業ですが、向きやまとめる数量等の指定が細かくあり、意外と根気のいる作業でした それでも皆で力を合わせ、10,000枚をこなすことができました
避難訓練!今年度は、”洪水”を想定した避難訓練を行いました。 近隣の小学校へ避難する所まで行う予定でしたが、あいにくの雨により断念・・ 避難する直前までの行程をし、昼食には災害備蓄品の非常食を皆で食べました。 各地で水害が多発しているので、地震だけでなく水害を想定した避難訓練も大切だと実感する今日この頃です。