NPO法人 フォーラム幸

NPO法人 フォーラム幸

私たちは障害のある方一人ひとりが大切にされその人らしく人とつながって社会に参加し地域で心身ともに豊かに暮らせることをめざします。障害のある方にとって『安心できる居場所』であるとともに様々な活動の機会を提供しながら地域での快適な日常生活を応援します。

Amebaでブログを始めよう!

コロナの流行によるマスク着用での生活にもだいぶ慣れてきましたが、梅雨に入り毎日蒸し暑くてマスクも息苦しくて辛いです。。。

これから気温が上がると息苦しさだけでなくマスクによる肌荒れも心配になってきますねえーん

 

先日、肌荒れが悪化して皮膚科にかかったのですが、不織布マスクにより肌荒れする人が増えているそうで、とても混んでいましたあせる

対策としては、綿素材の布マスクの上から不織布マスクを着用してくださいとのことでした。。。

 

当施設では、コロナの流行当初より布マスクを製作して販売しています。

ガーゼ素材だとチクチクが気になる方もいらっしゃるようなので、当施設のマスクは肌に触れる側は晒(綿100%)を使用しています。

表地も綿100%のものを使用し、通気性も抜群です合格 施設内販売もしていますのでお気軽にお越しください!

 

【 販売価格・サイズ 】

幼児      → ¥300-

すこし小さめ → ¥400-

普通      → ¥400-

 

受注製作も可能です!お電話か直接施設にお越しいただきご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

2020年2月より、近隣の歯科医院さんで当施設の手作り製品を販売させていただいていますクラッカー

メンバーが制作したポスターを貼って、とても明るい雰囲気ですキラキラ

 

コロナの流行で販売会が全て中止となり販売の機会が無くなってしまったので、このように販売の場を提供していただくことはとても嬉しいことですニコニコ ( お客様と直接お話しできないのは残念ですが...えーん )

 

皆さまの手に取って頂けるのを楽しみに、これからも製品作りに励んでいきますメラメラ

このたび、川崎幸ロータリークラブが行う社会奉仕事業のひとつとして当施設の衛生環境整備にご協力頂き、施設内外の清掃作業及び大型空気清浄機の寄贈を賜りました。

コロナウイルス感染拡大で大変な状況下にもかかわらず、当施設の利用者及び支援員の健康のためにご尽力いただき、関係者一同感謝の気持ちでいっぱいです。

ご寄贈いただきました大型空気清浄機は、大切に活用させていただこうと思います!!

 

 

 

 

2016年より近隣の薬局さんで当施設の手作り製品を販売させていただいているのですが、4年目にして販売スペースをリニューアルしましたキラキラ

今年はコロナの影響で対面の販売会は全て中止になり、皆さんが一生懸命製作した製品を販売する機会が無く残念でしたが・・・

こちらの薬局さんでの売上が大幅に伸びていて、とても嬉しいです音譜

時節柄『布マスク』が好評で、たくさんご購入いただいています合格

 

布マスクは注文製作も承っています!お気軽にお問い合わせください。

~ 布マスク 白 : 晒(綿100%) ~

 ・ 幼児/こども ¥300-

 ・ すこし小さめ/普通/大きめ ¥400-

 

※ 柄マスクの取り扱いもあります。

 

施設内でも販売していますので、お気軽にお立ち寄りください!!

今年度の外出は皆さんに希望を出してもらい、ひとり1カ所ずつ希望の場所へ行けるように計画しています。

今回の外出はその第5弾!話題の『オービィ横浜』です!

 

オービィ横浜は、みなとみらいの商業施設の中にある動物とふれあうことのできるパーク施設ですキラキラ

様々な種類の動物がいて、近くで見たり実際に触ったりして貴重な体験をすることができました爆  笑

イチ押しは、『シマリスの森』ですハムスター小さなシマリスが自由に駆け回る姿がとても可愛かったですラブ 私たちは大丈夫でしたが、服の中に入って動き回る事もあるそうですよ~びっくり

 

今年度の外出は皆さんに希望を出してもらい、ひとり1カ所ずつ希望の場所へ行けるように計画しています。

今回の外出はその第4弾!『いちご狩り』ですいちご

 

以前より皆でいちご狩りに行きたいね~と話していたので、念願叶ってとても嬉しかったですおねがい

 

今回お世話になった『内海いちご園』さんは、車椅子のままいちご狩りができる農園ですビックリマーク通路幅も広く、ゆっくりと苺狩りをすることができました音譜

皆さん、たくさん食べて大満足な様子でしたウインク

 

今日は、皆さん楽しみにしていたクリスマス会&忘年会ですクリスマスツリークリスマスベルサンタ

日頃お世話になっているボランティアさんや近隣の方も招待し、皆で会食やビンゴ大会をして過ごしました誕生日ケーキ誕生日帽子

美味しい御馳走をたくさん食べて、いっぱいお喋りして、とても楽しい会でした!!音譜合格

 

 

 

今日は、中原養護学校のPTAバザーに出店参加してきました!

10:00~12:00と短い時間での参加ですが、 在校生や保護者で賑わっており、楽しんで参加することができました音譜

メンバーの中には中原養護学校の卒業生もいて、何だか嬉しそうな表情でした照れ

今日は、溝の口駅自由通路での販売会に参加してきました!

半屋外での販売会なので寒さが心配でしたが、晴れて暖かかくてほっとしました晴れ

 

溝の口駅は人通りも多く立ち寄ってくださるお客様も多いので、利用者さんとお客様が触れ合う機会の多い貴重な販売会場所です合格

自分の作った製品について説明する事も多々あり、購入していただいた時の喜びも大きいものですキラキラ

毎年恒例、赤い羽根募金街頭募金に参加してきました~

10月初旬ですが、晴れて暖かかったので薄着で参加できました晴れ

 

皆さん大きな声で募金を呼びかけていましたニコニコ