NPO法人 フォーラム幸 -2ページ目

NPO法人 フォーラム幸

私たちは障害のある方一人ひとりが大切にされその人らしく人とつながって社会に参加し地域で心身ともに豊かに暮らせることをめざします。障害のある方にとって『安心できる居場所』であるとともに様々な活動の機会を提供しながら地域での快適な日常生活を応援します。

今日は、幸市民館大ホールロビーでの販売会に参加してきました。

今年度も多くの来場者で賑わっていました合格

 

ホールの中では『福祉大会』が開催されていて、入退場時と第1部と2部の間の休憩時間のみの販売となるため、待ち時間が長い販売会ですあせる

第2部では映画『体操しようよ』が上映され、希望する利用者さんは映画を観ましたニコニコ

また、今年度も待ち時間に他施設との交流会が行われ、貴重な場となりましたキラキラ

今日は、溝の口駅自由通路での販売会です!

 

いつもの販売会では販売台や椅子を用意してもらえるのですが、今回は初の試みとして、全て自施設で持ち込みでの販売会開催となりましたキラキラ自主製品に加えて机や椅子を運搬しなければならないため、荷物が多く想像していたよりも重労働でしたあせる

 

溝の口駅販売会での売れ筋は『つまみ細工のブローチ』と『着物で作った手提げ』と『紙バンド(エコクラフト)のバッグ』ですキラキラ

販売会の度に足を運んでくださる方もいらっしゃって、とてもありがたいですニコニコ

 

 

 

今日は、久々の外出ですニコニコ

今年度の外出は皆さんに希望を出してもらい、ひとり1カ所ずつ希望の場所へ行けるように計画しています。

今回の外出はその第3弾!話題の『チームラボ』です乙女のトキメキ

 

今回は参加の人数上車に乗りきれないため、電車&バス移動での外出となりました電車公共交通機関を利用しての外出はあまり無いので、支援員も皆さんもちょっとドキドキでしたあせる

平日と言えど電車はそこそこ混雑していて、車椅子3台を含む総勢9名での移動はバタバタでしたが、駅員さんのお手伝いも借りながら何とか予定していた時刻の電車に乗ることができました!!

 

チームラボ内は色とりどりの光で幻想的な雰囲気でしたキラキラ

靴を脱いで入場するスタイルに加え室内は絨毯張りだったので、車椅子から降りて床に座って体験をすることができたのも合格でした!

 

今日は登戸駅自由通路にて販売会がありました。

あいにくの雨でしたが、駅の通路ということもあり、多くのお客様で賑わっていました。

登戸駅での売れ筋商品は『つまみ細工のブローチ』と『着物のバッグ』ですガーベラカバン

つまみ細工製品は、色とりどり華やかな雰囲気でオススメです乙女のトキメキ

今年度の外出は皆さんに希望を出してもらい、ひとり1カ所ずつ希望の場所へ行けるように計画しています。

今回の外出はその第2弾!『東京タワー』です東京タワー

 

楽しみにしていた外出ですが、あいにくの雨でした雨

 

東京タワーの展望台は、地上150mの「メインデッキ」と地上250mの「トップデッキ」があります。東京タワー

トップデッキは2018年3月にリニューアルオープンし、ガイドツアー「トップデッキツアー」に参加しないと昇ることができませんあせる

高い所が苦手な方もいるので・・・今回は希望者のみトップデッキまで行ってきましたニコニコ

雨で景色は見えづらかったのですが・・・久々の東京タワーを楽しむことができました!

 

 

川崎信用金庫本店ロビーで行われた販売会に出店参加してきました!

天候も良く、とても賑わっていました合格

他施設の出店では、製品作りの実演も行っていて、多くの方が立ち寄っていました音譜

 

今年度の外出は皆さんに希望を出してもらい、ひとり1カ所ずつ希望の場所へ行けるように計画しています。

 

今回の外出はその第1弾!『小田原城』です桜

 

屋外への外出ということもあり天候が心配でしたが、晴れでほっとしました爆  笑

今回は参加の人数上車に乗りきれないので、電車での外出です電車 皆さんが施設行事で公共交通機関を利用して外出するのは約10年ぶり!!現支援員になってからは初めてだったので、全員がドキドキでしたあせる事前に色々と下調べをして万全の体制で臨んだつもりでしたが、計画通りにいかないことも多々あり、バタバタとしてしまいましたあせる

 

駅から小田原城までの坂道も予想していたよりハードで、到着する頃には全員へとへとでした笑い泣き 皆さん目的の小田原城は楽しめたかな??汗

 

今回の外出で、バリアフリー化が進んでいるとはいえまだまだ不便が多いということを改めて実感しましたあせるまた、公共交通機関を利用して移動する際の課題も見えて、支援員は多くを勉強させられる外出となりました合格

今日は天気が良かったので、近隣の公園へお花見しにいきましたガーベラ

少し肌寒かったですが、桜がとてもキレイでした照れ

毎年恒例のボーリング!今年もラポール横浜にて行いました。

体全体を使ったレクリエーションで、寒さもどこかへいってしまいました~晴れ

年々スコアが上がってきていて、来年も楽しみです♪

昨年度は雪のちらつく寒さの中での初詣でしたが、今年はぽかぽか陽気の中参拝することができました晴れ

皆で参拝しおみくじを引いた後は、お守りやお土産を購入したり参道を散歩したり、思い思いに過ごしました。

平日でも参拝客が多く、とても賑わっていました!!