三浦一族の八咫烏として支配層の闇に光を当てる役割の島崎藤村 | 輝くあなたを取り戻して

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「女性を犠牲にする人身売買の闇を暗示した椰子の実の作詞者・島崎藤村は、三浦一族の末裔です。ちびまる子ちゃんの作者・さくらももこは本名が三浦美紀で三浦一族に通じます。三浦一族の八咫烏は、支配層の闇を終わりにする役割があり、作品に隠されてきた闇の真実を盛り込んでいると感じます。」

 

歌曲「椰子の実(やしのみ)」の歌詞には、明治時代の支配層が女性の人身売買を行っていた真実が込められていると感じます。wikiによれば、椰子の実は、島崎藤村が明治時代に執筆した詩であり、昭和に入って曲が付けられました。この詩は1898年(明治31年)の夏、1ヶ月半ほど伊良湖岬に滞在した柳田國男が恋路ヶ浜に流れ着いた椰子の実の話を島崎藤村に語りました。

 

そして、島崎藤村がその話を元に創作したものであるとされます。歌曲「椰子の実」が生まれる過程で、愛知県田原市の伊良湖岬(いらこみさき)が関係していることは重要なヒントだと感じました。静岡県静岡市の清水港と同様に、伊良湖岬(伊良湖港)が昔から支配層の裏の金儲けとなる人身売買の拠点になっていると推察します。

 

まず最初に、歌曲「椰子の実」に関わる人物について調査とワークを進めました。「椰子の実」の作詞者の島崎藤村の経歴・プロフィールを含む情報はwikiに記載されています。『島崎藤村(1872年-1943年)は、日本における詩人又は小説家である。本名は島崎春樹。信州木曾の中山道馬籠(現在の岐阜県中津川市馬籠)生まれ。帝国芸術院会員。

 

「文学界」に参界し、ロマン主義に際した詩人として「若菜集」などを出版する。さらに、主な活動事項を小説に転じたのち、「破戒」や「春」などで代表的な自然主義作家となった。作品は他に、日本自然主義文学の到達点とされる「家」、姪との近親姦を告白した「新生」、父である島崎正樹をモデルとした歴史小説の大作「夜明け前」などが存在する。

 

[家系]島崎家の祖は相模国三浦半島津久井(現在の神奈川県横須賀市)発祥の三浦氏の一族で、島崎重綱の代に木曾義在に仕えて木曽谷に入り、その長男重通が郷士として馬籠を開拓して中山道の宿駅として整備し、代々本陣や庄屋、問屋を務めた。父の島崎正樹は17代当主で平田派国学者だった。

 

[主な生い立ち]1872年3月25日(明治5年2月17日)、筑摩県第八大区五小区馬籠村(長野県を経て現在の岐阜県中津川市馬籠)に父・正樹、母・縫の四男として生まれた。1878年(明治11年)神坂学校に入り、父から「孝経」や「論語」を学ぶ。1881年(明治14年)上京。泰明小学校に通い、卒業後は、寄宿していた吉村忠道の伯父・武居用拙に「詩経」などを学んだ。

 

さらに三田英学校(旧・慶應義塾分校、現・錦城学園高等学校の前身)、共立学校(現・開成高校の前身)など当時の進学予備校で学び、明治学院本科(明治学院大学の前身)入学。在学中は馬場孤蝶、戸川秋骨、北村季晴、中島久万吉らと交友を結び、また共立学校時代の恩師の影響もありキリスト教の洗礼を受ける。

 

学生時代は西洋文学を読みふけり、また松尾芭蕉や西行などの日本古典文学も読み漁った。明治学院本科の第一期卒業生で、校歌も作詞している。1886年(明治19年)父・正樹が郷里にて牢死。正樹は「夜明け前」の主人公・青山半蔵のモデルで、藤村に与えた文学的影響は多大だった』。

 

島崎藤村のwikiで『島崎家の祖は相模国三浦半島津久井(現在の神奈川県横須賀市)発祥の三浦氏の一族』という一文に目が留まりました。「三浦氏の一族」から「さくらももこ」の本名(旧姓)「三浦美紀(みうらみき)」を思い出しました。《Webcat Plus》には『さくら ももこ(1965-2018) 

 

さくら ももこ(本名(旧姓):三浦美紀(みうら みき)、1965年5月8日 - )は、日本の漫画家・作詞家・脚本家。 静岡県静岡市清水区出身。また、自身の少女時代をモデルとした代表作「ちびまる子ちゃん」の主人公の名前でもある。 血液型はA型。 身長159cm。・・』と記されています。

 

島崎藤村の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「八咫烏」と伝えられました。島崎藤村が「八咫烏」とワークで伝えられたことは、《漫画家「さくらももこ」の初のエッセイ「もものかんづめ」が意味するもの》にある「さくらももこ」の隠された真実を表に出す八咫烏の役割と繋がります。

 

他に三浦氏の一族である歴史上の人物としては、徳川家康の側近であった「天海」がいます。天海のwikiには『「東叡山開山慈眼大師縁起」に「陸奥国会津郡高田の郷にて給ひ。蘆名修理大夫平盛高の一族」と記されていることから、三浦氏の一族である蘆名氏の出自で、陸奥国に生まれたとされる』と記されています。

 

どうやら八咫烏である三浦氏の一族の末裔が支配層の隠された闇の真実を表に出す役割を持っていると感じます。島崎藤村の文学作品の題名を見ていくと「破戒」「夜明け前」「新生」などがあり、光の時代を迎えるために闇を破壊することで闇を終わりにすることを暗示していると捉えることができます。

 

島崎藤村が椰子の実の歌詞の詩を書くきっかけを与えたのが「柳田國男」です。1ヶ月半ほど伊良湖岬に滞在した柳田國男が恋路ヶ浜に流れ着いた椰子の実の話を島崎藤村に語ったとされます。柳田國男の情報はwikiに記載されています。『柳田國男(1875年-1962年)は、日本の民俗学者・官僚。

 

大日本帝国憲法下で農務官僚、貴族院書記官長、終戦後から廃止になるまで最後の枢密顧問官などを務めた。日本学士院会員、日本芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。位階・勲等は正三位・勲一等。「日本人とは何か」という問いの答えを求め、日本列島各地や当時の日本領の外地を調査旅行した。

 

初期は山の生活に着目し、「遠野物語」で「願わくは之を語りて平地人を戦慄せしめよ」と述べた。日本民俗学の開拓者であり、多数の著作は今日まで重版され続けている。[生涯・生い立ち]1875年(明治8年)7月31日、飾磨県(兵庫県)神東郡辻川村(現:兵庫県神崎郡福崎町辻川)生まれで、最晩年に名誉町民第1号となった。

 

父は儒者で医者の松岡操、母たけの六男(男ばかりの8人兄弟)として出生』。柳田國男の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「八咫烏のようだけど中国工作員」と伝えられました。柳田國男については過去の記事《創価教育学支援会の創設メンバーから垣間見える闇利権を引継ぐ大物政治家》などでも名前が出てきていました。

 

創価学会の前身である創価教育学会の発起人・支援者である「創価教育学支援会」のメンバーの1人が柳田國男です。広い意味で、創価教育学支援会のメンバーは八咫烏の役割と感じます。島崎藤村と柳田國男は協力して、支配層の闇の真実を表に出す役割をしていたのです。次に、歌曲「椰子の実」の作曲者について調べるとwikiに書かれていました。

 

『1936年(昭和11年)7月、日本放送協会大阪中央放送局で放送中だった「国民歌謡」の担当者が作曲家の大中寅二を訪問し、この詩に曲を付すよう依頼。7月9日には曲が完成した。7月13日から東海林太郎の歌唱で1週間放送した。さらに8月3日からは二葉あき子、11月9日からは多田不二子、12月9日からは柴田秀子がそれぞれ放送した。

 

こうした放送が影響し次第に職場や学校で歌われ始め、12月には東海林太郎の歌唱でポリドールレコードから発売された。大中本人による混声合唱版・女声合唱版(ともにピアノ伴奏)が存在する。他に多くの人によってさまざまな編成に編曲されており、その中には作曲家の息子である大中恩によるものも含まれる。

 

2007年には「日本の歌百選」に選定されており、現在でも広く愛唱されている叙情歌である』。「椰子の実」の作曲者は「大中寅二(おおなかとらじ)」です。大中寅二の情報はwikiに記載されています。『大中寅二(1896年-1982年)は日本の作曲家、オルガニスト。[生涯]東京市芝区三田(現在の東京都港区)に生まれる。

 

大阪府立北野中学校時代に大阪教会で宮川経輝から受洗。1920年(大正9年)同志社大学法学部経済学科を卒業し、霊南坂教会(東京市赤坂区霊南坂町)オルガニストとなる。東京で山田耕筰に作曲を師事する。1925年(大正14年)にはドイツに留学し、ベルリンでカール・レオポルト・ヴォルフに作曲を師事する。

 

帰国後、東洋英和女学院短期大学で教えた。また副科で打楽器を習得し、1942年の満州国建国10周年奉祝交響楽団(山田耕筰、大塚淳、ヘルムート・フェルマー指揮で新京での演奏)には打楽器奏者として加わっている。教会オルガニストを59年にわたって務め、礼拝用のリードオルガン曲や賛美歌などの教会音楽を多く作曲している。

 

また、1936年(昭和11年)に作曲されNHK国民歌謡として放送された歌曲「椰子の実」(詞・島崎藤村)は一般にも広く知られている。大中恩(作曲家)の父。サカタインクス創業者である阪田恒四郎の娘と結婚し、阪田寛夫(小説家・作詞家)は甥にあたる。阪田の小説「音楽入門」・児童文学「トラジイちゃんの冒険」のモデルである』。

 

また、大中寅二の師であった「山田耕筰」についても調べました。山田耕筰の経歴はwikiに記されています。山田耕筰(1886年-1965年)は、日本の作曲家・指揮者。旧名、山田耕作(旧字体: 山田耕󠄁作)。日本語の抑揚を活かしたメロディーで日本音楽史に残る多くの作品を残した。日本初の管弦楽団を造るなど日本において西洋音楽の普及に努めた。

 

また、ニューヨークのカーネギー・ホールで自作の管弦楽曲を演奏、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やレニングラード・フィルハーモニー交響楽団等を指揮するなど国際的にも活動し、欧米諸国でも名前が知られている』とあります。wikiにある山田耕作の生涯の内容でポイントと思われる記述は以下の通りです。

 

『旧福島藩士で医者、キリスト教伝道師の山田謙造の子として生まれる。1896年、10歳の時に実父を亡くす。実父の遺言で、巣鴨宮下(現在の南大塚)にあった自営館(後の日本基督教団巣鴨教会)に入館し、13歳まで施設で苦学する。・・1910年(明治43年)から3年間、三菱財閥の総帥岩崎小弥太の援助を受けてドイツのベルリン王立芸術アカデミー作曲科に留学し、マックス・ブルッフなどに学ぶ。

 

・・「赤とんぼ」などの童謡名曲が数々生まれる。・・1936年(昭和11年)にはレジオンドヌール勲章受章』。大中寅二と師匠の山田耕作は、キリスト教・カトリックの信徒です。特に、山田耕作は、三菱財閥の総帥から経済的な支援を受け、フランスの勲章を授与されていることからエゴの闇が深い支配層の役割と感じます。

 

椰子の実の作曲者の大中寅二と師の山田耕作の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「松喰い」「DS」と伝えられました。椰子の実の作曲者・大中寅二と師の山田耕作は、同じ椰子の実の作詞者・島崎藤村やきっかけを与えた柳田國男とは、同じ支配層でも純粋さが異なると捉えています。

 

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