如月ホラーツアー | 猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

かつて、古代朝鮮半島には「高句麗」という国が栄えていました。しかし、唐(現在の中国)や隣国の新羅との戦いに敗れて668年に滅亡してしまいます。そこから逃げ延びた人たちを716年に受け入れ、現在の埼玉県日高市を中心につくられたのが「高麗郡」というある種の行政区でした。

 

今回は某アメブロガーさんが定期的に訪問されており、自分自身も小学校の遠足等で非常に馴染みある懐かしい場所(遠足の聖地)訪問です。なお、数十年ぶりの訪問により、どこに行ったらよいのか見当がつかなかったことから、前出のアメブロガー様の行程を参考にさせていただきました、ありがとうございます。

 

西武池袋線高麗駅。相変わらず人影はまばら。

 

 

立身出世のご利益もある高麗神社。

 
 
野々宮神社とその少し奥にある天神社。
 
 
 
建光寺(天台宗)とその向かいの稲野辺神社。
 
 
 
霊巌寺と観音様。なんと菩提寺と同じ真言宗智山派でした。
 
 
 
足を延ばして秩父神社へ。夕方でも参拝客多し。
 

 

たくさん回ったねー

 

 

韓国については、音楽、食べ物等、あまり趣味があわないのですが、ホラー映画については相当に好きだったりします。良くも悪くもえげつない、この「日本人の感性とちょっと違うよね」というところが非常におもしろく感じられます。

 

この映画では、日本人俳優の國村隼が出演、「よそ者」を演じています。この方はJホラー作品でも結構見かけますし、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも大庭景親役で出演されていましたね。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

まさにホラー映画のような流れを感じます。