リッチーといえば | トニー猫神の音楽ブログ

トニー猫神の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

長く洋楽に親しんでいると英語圏の人名にも多い少ないがあることにじょとに気づきます。年代にもよりますが、男性であればジョン、ジョージ、チャーリー、フレディ等、女性はナンシー、エミリー、マリア、アン等、なんとなく耳にする回数が多いように思います。

 

実は猫神家の本名は日本を代表する姓であったりするのと、名もわりとありきたりなことから、子供の頃に電話帳に同姓同名がたくさん存在するのをみて驚愕した覚えがあります。同時にこのことから姓名判断は当たらないものだと確信した次第であります。

 

 

ひさびさにこいつきたー

 

 

我々がリッチーと言われ、すぐに思いつぐのはサンボラでもなくコッツェンでもなく、ましてライオネル・リッチーでもなく、なぜか日本で異常人気のカリスマ、70年代のギタ-ヒーローの代表格リッチー・ブラックモアです。

 

かつてギター少年時代は完全なZEP派で、パープル、レンボーをキッズ向けと完全に下にみていた元ジミー・ペイジ信者ですが、時を経て年少者に「猫神世代の人ってZEPを異常に信奉してますよね。どこが良いんですか?」なんて返されてしまいました(笑)。

 

ジミー・ペイジのギターはジョークとしか思えない・・・

 

 

さて、サブスクの慈恵によりレインボー、再結成パープルが聴き放題になったわけですが、現代HR/HMの感覚からすればリッチーのトーンは非常に歪が少なくナチュラル感があり、ザクザクしたメタル・ギターに慣れた耳には非常に新鮮に聴こえました。

 

動画は再結成パープルのものですが、リッチーについてはレインボウで1回、ジョーがボーカルのディープ・パープル1回の計2回観ていますが、ジョーがボーカルだとレンボーとの違いがよくわかりませんでした。さて、あなたはZEP?パープル?それとも・・・

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

~PROGRESSIVE LIVE 2022~
「キャプテン・チキンハート×ForeverLasting×浅川貴史&The Family Soul」
12月29日(木)吉祥寺シルバーエレファント
開場 18:00 / 開演 18:30
前¥2500 (+1ドリンク¥500)
当¥2700 (+1ドリンク¥500)
※ ForeverLasting(as 猫神)の出演は1st18:30~です。

 

猫神バンド(ForeverLasting)メンバー紹介その④

猫神佐殿@Guitars

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

様式美からの影響も感じられるアルバムです。