本日(2024年7月9日)、株式会社オリエンタルランドは、日本を拠点とするクルーズ事業に関するディズニー社とのライセンス契約を締結し、新たにディズニークルーズ事業を開始し、クルーズ船の就航を2028年度に予定していると発表しました。
/
— 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) July 9, 2024
2028年度就航予定!
ディズニークルーズの就航を本日発表🎉
\
ディズニー社とオリエンタルランドは、日本を拠点とするディズニークルーズの就航に関する契約を締結しました。
ディズニークルーズの体験をお楽しみに🚢… pic.twitter.com/XetlakQg17
※記事冒頭の画像は、東京ディズニーリゾート公式X(Twitter)の画像をコピーして引用
プレスリリース:
https://www.olc.co.jp/ja/news/news_olc/20240709/main/0/link/20240709.pdf
ディズニークルーズライン(Disney Cruise Line)、頭文字をとってDCLと呼ばれることがあります。アメリカ・フロリダ州を中心に運行されるディズニークルーズラインは、1998年にアメリカでDisney Magic号が就航したことを皮切りに、2024年7月現在では5隻のクルーズ船が運行されています。2024年12月、2025年、2026年に3隻が加わる予定となっており、ディズニー社のディズニーパーク事業に次ぐ人気コンテンツとなっています。
①Disney Magic(1998~、乗船可能人数:2,713人)
②Disney Wonder(1999~、乗船可能人数:2,400人)
③Disney Dream(2011~、乗船可能人数:4,000人)
④Disney Fantasy(2012~、乗船可能人数:4,000人)
⑤Disney Wish(2022~、乗船可能人数:4,000人)
⑥Disney Treasure (2024~、乗船可能人数:4,000人予定)
⑦Disney Adventure(2025~、乗船可能人数:4,000人予定)
⑧Disney Destiny(2026~、乗船可能人数:6,000人予定)
航路によりけりな部分はありますが、ディズニークルーズラインは、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートとは別の場所に位置するフロリダ州にある港から出発し、このクルーズ船専用の寄港地として設計されたバハマの私有島、キャスタウェイ・ケイを経由します。ディズニーは豪華客船を創っただけではなく、ディズニー専用の島を保有しています。
造船された時期が違うだけに、それぞれの船に特徴があり、レストランやショップが併設されているほか、専用のシアターでのショーや船上プールなどのアクティビティを楽しむことができ、まさにディズニーという世界の中での船旅を味わうことができます。また、客層の棲み分けもされており、ドレスコードが設定されている大人向けの専用レストラン(バーカウンター)を備えている一方で、小さいお子様が遊べる空間も用意されており、ディズニーが大切にしているファミリーエンターテイメントのごとく、幅広い世代が楽しめるような工夫がされています。まさに船上のディズニーリゾートとも言えます。
参考:
https://jp.mickeynet.com/archives/category/dcl/dcl_ships
そんなディズニークルーズラインが、日本で体験できるというのが今回のニュースです。乗客定員は4000人で、既に就航しているDream、Fantasy、Wish号と同規模とのことです。船籍がアメリカではなく日本に、行路も首都圏の港を発着する短期航路が中心となり、まさにディズニークルーズラインが日本にやってくるのですから驚きです。2~4泊の短期航路のため、日本1周というのは難しいかもしれませんが、地方から東京に向けての運行はそれなりに需要が高そうです。また、将来的には近隣の韓国や中国・上海といった場所も寄港地として挙がるのではないでしょうか。
そんな日本版クルーズライン、東京ディズニーシーから見える場所から出発・到着できるのが望ましいところですが、クルーズ船が停船できるほどの水深がないため、最も近くでお台場の「東京国際クルーズターミナル」(旧:船の科学館)もしくは横浜の「大黒ふ頭」のどちらかになる可能性が高そうです。いずれも国内のクルーズ船発着拠点としてはよく耳にするターミナルです。また、フロリダのディズニークルーズラインは、最寄りとなるウォルトディズニーワールドリゾートおよびオーランド国際空港から専用のシャトルバスが出ており、同じように東京ディズニーリゾートとディズニークルーズへのアクセスを考えた際、この2か所の港以外は移動にも時間を要してしまうため、可能性は低いと思われます。もしかしたらセレブレーションホテルみたいにクルーズ船寄港地の近くにディズニーホテルを建てるのも視野に入れているのではないでしょうか。
個人的にもディズニークルーズラインを体験したことがないため、今回の発表には期待が高まります。(新型コロナウイルスがクルーズ船から始まったということはあまり考えたくないのと、クルーズ事業に特化するあまり東京ディズニーリゾートのエンタメが縮小傾向になってしまう懸念は避けられません...)