ディズニーアンバサダーホテル・アンバサダーラウンジ営業終了へ | The Wonderful World of Disney

 

ディズニーアンバサダーホテルにおいて、一部客室に宿泊した人が利用できる「アンバサダーラウンジ」が2024年10月21日(月)をもって、クローズとなることが発表されました。

 

表向きは、パジャマ姿のミニーマウスとグリーティングができる客室プランが設定される内容で発表され、注釈部分にしれっと表記されていた形になります。

 

 

https://www.olc.co.jp/ja/news/news_tdr/20240523/main/00/link/20240523.pdf

 

 

 

「アンバサダーラウンジ」は、アンバサダーフロアの客室ならびにスイートルームに宿泊した人が利用できるラウンジで、チェックイン手続きをはじめ、ソフトドリンクやお菓子、時間帯によってはアルコール類やおつまみを提供しています。チェックイン日は、チェックイン1時間前の14:00から利用することができ、チェックアウト日の12:00まで利用することができます。

 

 

カウンターに陳列されているアップルジュースやオレンジジュースなどのソフトドリンクのほか、裏にコーヒーマシンがあるのでコーヒー、紅茶、カフェラテ、ココアなどの飲み物であればリクエストすることができます。

 

コロナ禍の感染症対策で、アルコール類については缶での提供となり、客室に持ち帰って飲んでくださいというスタイルでした。以前はオリジナルカクテルを提供していましたが、コロナ禍で廃止となり、2024年2月時点でもアルコール類は缶での提供でした。こちらは復活することなくラウンジサービスが終了になると思われます。

 

 

ラウンジ内の窓からは、ホテル内のプールが見えるほか、夜は目の前から打ち上げ花火が上がります。マニアックな視点ですとウエスタンリバー鉄道の車庫が見えるので、タイミングが合えば入出庫する様子が見れます。

 

 

 

そんな「アンバサダーラウンジ」ですが、特定の客室タイプの宿泊料金にラウンジの利用料金が含まれているほか、朝食も料金に含まれています。アンバサダーホテル以外にも、ホテルミラコスタと東京ディズニーランドホテルにも同様に専用ラウンジがあります。今後はアンバサダーホテルが無くなります。開業予定の東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルには最上級のグランドシャトーがあり、こちらにはチェックイン等の手続だけの専用ラウンジが設けられますが、飲み物類が提供されるラウンジではなく、朝食もついていないので別料金となっています。さすが最上級の最新ホテルですね。

 

以下、公式ホームページよりスクリーンショットにて引用

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dah/room/lounge.html

 

これが今回の発表によると

・2024年10月31日(木)をもってアンバサダーフロアの客室とスイートルームご宿泊者へ提供するサービスを終了

・ラウンジ自体は、10月22日(火)~10月31日(木)で営業を休止(実質21日で営業終了)

・スタンダードフロア、アンバサダーフロアを統一(ラウンジサービス廃止・朝食別料金)

・ペントハウススイート以外のスイートはファミリールームとなり、スイートではなくなる

・従来のアンバサダーラウンジは、ミニーマウスルーム宿泊者専用のグリーティング会場に

ということです。

 

要は、改悪しますよって話ですね。ラウンジの存在自体は無くならないでしょうけども、ラウンジサービスが無くなるのは非常に大きなインパクトです。アンバサダーホテルの位置づけが低価格帯にシフトされるのであれば否定しませんがお値段据え置きでサービス廃止となるので、とにかく残念の一言です。

 

 

アンバサダーホテルでは2018年まで鉄板焼きの和食レストラン「花」が営業していましたが、諸般の事情によりクローズしました。結果的に何になったかというと、チップとデールをテーマにしたプレイグラウンドに変わりました。ホテル内にレストラン4つは過剰という判断かもしれませんが、これによって東京ディズニーリゾート内のディズニーホテルから和食を提供するレストランが消滅しました。6/6開業予定の東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルにもレストランは設けられますが、和食ではありません。

 

 

 

チップとデールの客室タイプも存在しており、こちらに宿泊した人は、この場所でチップとデールとグリーティングすることができます。「花」のイメージが強かったせいか、この光景を見たときは開いた口が塞がりませんでした。正直、ミニーマウスとのグリーティング会場はここじゃダメだったんですかね?

 

 

 

朝食については、ホテルのフロント近くにある「ハイピリオンラウンジ」が対象となっています。お金を払えば対象の客室を利用していない方や宿泊していない人でも利用することができます。これは他のホテルでも同じです。コロナ禍で一時期シェフミッキーにキャラクターが登場していなかったため、朝食会場がシェフミッキーになっていた時期もありました。

 

 

昨今の物価高や人件費高騰を踏まえれば、分からなくはないですが、やはり以前提供されていたモノ・コトが無くなるのはどうしても寂しいものです。それがコストカットが一番の理由にきているのであれば、見る目が変わるだけです。さて、次はどんな要素を無くしてくるでしょうか...。